雲の速さが台風 | 。しゅにんの人格。

雲の速さが台風

まだ遠いし下通るのにこれかよ。。

 

 

 

 

ゆっくり起きるはずが早くに目覚める、二度寝もできそうにない感じ。

 

しゃーないから起きて、工場のどこかを片付けようとウロウロ...なんかやる気がない。

 

ファックスが2枚入ったけど見積もり、単価をファックスして酒本さんに電話して引き取りのお願い。

 

一つ思い浮かんだのはモンキ〜のフロントフォーク「あの硬さはもしかしてダンパーなんじゃね?」とは思ったけどやる気は起きず。。

 

まが持たなくて1時半から飯の用意、奮起してモンキーをコンテナから引っ張り出し、工場に入れて分解開始。

 

アクスルシャフトのナットを緩めて、フォークのトップボルトを緩める、フロントを持ち上げる方法を考えてウロウロ。

 

ホイールを外して、フォークのトップボルトを抜く...あ、そういえばサークリップ抜かなきゃならねーんだ!(汗

 

ここで一服しながら考える、方法は3つ。

 

1:もう諦めてフロントを全部バラす。

2:鏡やカメラを駆使して、手探りで何度もチャレンジする。

3:酔うのを覚悟で、寝転がって上向で作業する。

 

初めに少し2を試したけど、そもそもサークリップの穴がどこにあるのかも分からない、諦めて3。

 

右は案外早く取れた、でも左が中々取れない、とうとう「やばい!」と危機感を感じるところまで来てしまい起き上がるも、もう時既にお寿司。

 

体育座りで動けないまま、ぼ〜っとスナッポンのスナップリングプライヤーを見つめる。

 

そもそも何でこんなに苦労するのか、考えてみたらスナップリングプライヤーをスナッポンに変えてからじゃねーか?前の安い工具の時はこんな苦労した記憶ねーぞ?。

 

そんな意識で眺めてたら、先っぽの高さが全然違う、他のやつを見てもやっぱ同じような感じで「やっぱスナッポンがダメなんじゃね??」と。

 

もう穴の位置は大体把握した、リングが回転しても探し出せる。

 

体育座りのまま2の手探りを何度も試す、左側ばかりがパチンパチン弾いて外れることに注目、プライヤーを見たら左が高い。

 

上向で使ってて左が高いと左に傾く、すると折角引っ掛かるように右に倒した先っぽが垂直になっていまう...これだ。

 

私はスナッポンをいくつか持ってるけど、別に信者ではない、高い金を出して買ったものでもダメなもんはダメ。

 

滅多に使わない工具だからこそ良いものをと思って買ったけど、買って5年6年してやっと「スナップオンダメじゃん」と気づく。

 

万単位で買った工具が「自分で手を加えないと使えない」ってのも変な話だけど、頑張って動いてサンダーで擦っていい感じにして、再度2をチャレンジ、4回目で見事外れた。

 

安いの買って同じことが起きるなら納得できるけど、他の工具でもどんどんスナッポンの存在意義が分からなくなってきてる昨今、もうスナッポン買わね〜。。

 

でサークリップが外れたはいいけど、もう既に二日酔いの酷いやつ状態、今日は荷物が届くので、工場の扉を開けて「いますよ」を演出して布団へ倒れるように...すぐに寝てしまう。

 

朝あんなスッキリしてたから寝不足ではないはず、でこちんのワンワン祭りに2回、荷物が届いて3回、30分の間に起こされながらも、その後は何事もなく寝て意識が戻ったら5時過ぎ。

 

今は頭がまだ痛いような具合悪い状態、多分夜は普通に寝れる(笑

 

 

 

 

今日、寝てて一度だけ目が覚めた、覚えていたのはねじ君の夢。

 

エディ君なんて、「エディ君言ってるけどエディ君が出てこない」とか「全然違う犬をエディ君呼んでる」とか夢に姿を現した事なんて無いのに、今日見た夢のねじ君はねじ君。

 

その中での私のセリフが「あんた死んだのに来たのか」(笑)なんだけど、ニコニコしてるねじ君の顔、色、幅広い肩幅、小さいお尻、全てパーフェクトにねじ君で感動を覚えた。

 

ただその私のセリフの前は何もない、突然私のセリフから始まって、ニコニコしてるねじ君に衝撃的で起きてしまった...あいつやっぱいい子だな〜(おいおい

 

 

 

 

「しっかりして」のしっかりと「しっかり数える」のしっかりどころか「しっかりして」のしっかりも日本以外では別物で「なんで全部同じしっかりなんだ?」とか、ただでさえ日本語は難しい言語なのに、オノマトペが入るともうお手上げになるとかなんとか。。

 

氷が硬い様は、私が今思い浮かぶだけで「カチカチ」「カッチカチ」「カチンコチン」と多種あって、紐が固く結ばれている様を「キッツキツ」「ガッチリ」「ガッチガチ」と言うけど「カチカチ」「カッチカチ」も使う。

 

いや「硬い」という意味では同じだけど、日本人以外の人たちには、氷が硬いのと結び目が解けないのは別物...もう根底から学ばないと日本語って理解できないのかも。。

 

 

 

 

冷凍餃子を盗み「無人だからお金を払わなくていいと思った」→不起訴...思ったら許されるのか。。

 

 

小学校の運動会、勝ち負けをつけない方針から赤組白組の廃止の動き...突風だの健康被害だの、もう運動会廃止しろよ。。

 

 

アメ横が今中華街になりつつあるらしい。。

 

 

花粉症だけではなく、スギとヒノキはカメムシの大量発生の原因でもあった...誰だよスギ植樹進めたやつ。。

 

 

今年は酷暑だってさ〜。。

 

 

 

 

わずか40秒全身運動をするだけで、体に劇的な変化が起きるらしい...100メートル走ったって遅くても20秒だぞ?40秒全身運動できるってだけでもうアスリートだろ。。

 

 

婚活で苦戦している人は、この答えを間違う人が多いらしい...解けても苦戦する領域にすら入れてない私は一体。。

 

 

痛くて引っ張れなかった右手中指が、最近かなり痛くなくなって引っ張れるようになってきた、何故かその代わり左腕が痛い日が増えてきた...今まで痛すぎて麻痺してたんか??。

 

 

モデルやなんかが「化学調味料は食わない」とか「夜は必ずこれ」とか「この運動が」とかを真似する人いるじゃない。

 

毎日モデルとかと同じ一日を過ごすならわかるけど、一つや二つ真似したからって他は不摂生してるんだから何も変わらねーよ!って思う。。

 

 

昨日夜更かし見てたら、カレーが好きだっていう爺さんのインタビューで

 

https://youtu.be/G4lCt5CUgA0

 

左下からネズミが走っていった(笑

 

てかそのあとミサイル発射の速報...最後まで見れないってすげー損害だわ、北の国に被害請求すんぞ?!。

 

 

桃太郎は間引きの話で去る、居ぬ、帰じ...へ〜。。

 

 

 

「ペンギンの化身」の図(笑

 

 

「夫が初めて私を部屋に呼ぶ時の誘い文句が『生ハムの原木があるから見に来ませんか』だった」は男でも付いて行くだろ(笑

 

 

 

 

でこちんの口が臭くて、皮膚が内臓から来てる事に気づく=内臓がやられてて水虫とかが出てくる私=私は口が臭いってこと??(汗