腰がかなり良さそうに歩いてたから | 。しゅにんの人格。

腰がかなり良さそうに歩いてたから

散歩に誘ったら出た途端ピョンコピョンコ、右足プルプル(涙

 

それでも少しずつ良くなってるのかなぁ。。

 

 

 

 

さて、今日は工具作り。

 

 

先ずはアウターを削り出す。

 

んでこの前作ったシャフトに

 

 

こんな風に刃物を入れてネジで固定、これでネジぼ部分が膨らむはず。

 

計測するとやっぱ0.03ほど膨らんでいるので、旋盤に振れを0.01以下まできっちり芯を出して掴んで、0.015をチリチリ削る。

 

まぁそこまで神経質になる程ものでもないけど、どうせ暇なので本気を出す(笑

 

で昨日届いた、ドリルチャックのアーバーっていうのかな?シャンクに

 

 

こんな風に10ミリの溝を入れて

 

 

ネジの場所に2面カット、焼きが入ってるから硬い。。

 

 

こんな風にボルトが回転止めになってくれるので、芋ネジ(ホーローセット)は弱めでも大丈夫。

 

 

でこれがネジ切りのダイスを掴むやつ

 

 

同じように10ミリの溝と2面カット。

 

テーパーシャンクを抜くには、一回転5ミリのハンドルを100〜120ミリ動かさなければならない、これが案外時間をロスするし右手も疲れる。

 

でもこれで、一々そんな事をしなくても、その場でネジ4本緩めたら交換可能、まぁ他のものはしゃーないから今まで通り。

 

 

アウターに15ミリのプラス0.1狙いで溝を、奥にも通しで入れる。

 

 

溝の内側は、もし潰れて膨らんだら終わりなので、リューターできっちり大きめの面取り、僅かなバリもきっちり取って

 

 

面に油が浸透するように、そこまでキツキツではないけど、髪の毛が挟まっただけで入らないいい感じのスコスコ感。

 

あとはは最終仕上げで、テーパーシャンクとアウターの溶接、ベアリングを組んだら終わり。

 

でこれを書いてる時、T社の社長から電話で「急ぎなんだけど来週って仕事どうです?」と。

 

送ってきたファックスを見たらただのピンなんだけど、図面を大きく見渡したら端っこに「785個」...はぁ??(笑

 

世間一般だと多分20分、うちだと一本10分、でも数があるから5分、いや私なら3分も可能だけど、飽きてタバコを吸ってたりしたら1時間で30本は無理かなぁ、20本としたら5時間働いて100本か。

 

いや、納期が17日だから日に100本じゃ終わらん、ってことは17日まで毎日6時までやってギリか...ここまで一気に脳みそを回転。

 

「一応できそうな気はするけど、ただ明日と明後日やってみて、月曜に回答じゃいかんですか?」と逃げておく(笑

 

一応後からまた電話をくれる予定、ってな訳で明日は予定を変更して仕事。。

 

 

 

 

江戸末期から続く愛知県愛西市の酒蔵で火事...どうやったら酒蔵が燃えるほどの火種が。。

 

 

東京でミツバチ...ミツバチ如きでガタガタ騒ぐなや「早く駆除してほしい」ってアホか、ミツバチ減ってるの知らんのか。。

 

 

NTTだったかを名乗り「裁判が」と言ってきた男を注意、逆ギレっていうニュースでやってたんだけど...下手にいじらないでガチャ切りするのが一番よ。

 

相手は電話番号知ってるんだから、本気になったら家ぐらい調べられる、下手に怒らせたら何されるか分かったもんじゃない。。

 

 

奥多摩、英語や日本語で「ゴミは持ち帰りましょう」と警告してもバーベキュー後のゴミが減らず...もう全面立ち入り禁止にしちゃえよ、まぁマナーがなってない奴が悪いのは当たり前として、それでも観光客が落としていく金の方がいいなら我慢するしかねーわな。

 

 

大学生を追い込んで、逃げ場がなくなった大学生はビルから転落っていう事件、無罪だって、ほんと法律ってなんなんだろう。。

 

 

ま〜た小学生に車が突っ込んだのかよ、と思ったら横断するのを止まって待ってたら、後ろからトラックに追突されたのかよ、なんかほんとトラックばっかだな〜。。

 

パンダ色にチャウチャウを染めたり、お尻のカットをゾウさんにしたりしているのを「虐待だ」と...まぁ余り良いとは思わないけど、もしそれが虐待だとしたら、髪の毛を染めてる人たちは自傷行為をしてるわけで刺青と変わらん事になっちゃうわな。。

 

 

 

 

 

これ、お父さんのことを言いたいのかな?と思った。。

 

 

小学校で英語を必須にしたのはいいけど、4年で700の単語を覚えなきゃならなくて英語嫌いが爆増...何のための必須科目なんだか、小学生をそこまで追い込む必要ねーだろうに。。

 

 

 

生理でもプールとか親が買ってくれないとか、なんかもう不思議なことだらけ。。

 

 

 

 

アニメの忘却バッテリーを見てたら、本にはない話でほぼ1話。

 

確か本来なら「葵に〜に」の場面だから「姉ちゃんが下着姿で出てくるのが放送出来ないのか?」と思ったら予告で姉ちゃんが出てた、次回やるらしい。

 

もしかしてめっちゃコミックがすっこ抜いちゃったのか??と思ったけど、ジャンプコミックで見ても同じだった...差別化かよ。。

 

てか圭ちゃんっていつもお母さんと二人だけど、お父さんはどうしたんだろう。。

 

 

 

 

やっぱ都会は少子化の原因っぽい、まぁ東北は金もねーのかな?と思うけど、南に行くほど青になっていく不思議と、関東より北で唯一山形が頑張ってるのはなぜなのか。。

 

 

 

とうとう未知との遭遇にもSKE...てかよく伊勢神トンネル出てくるけど、トンネルとしては鉢地坂トンネルも面白いと思うんだけどなぁ。。

 

 

 

社長から電話「業者と連絡が取れない、まだドン決まりではない」...はぁ?決まってないのに電話してきたのかよ、ちゃんと決まってから電話してこいや。。

 

 

 

野球の不思議なルールを調べていると、野球のルーツが紐解かれる。。