でこちんのカイカイが | 。しゅにんの人格。

でこちんのカイカイが

やっと落ち着いてきた。

 

脇も綺麗になったし、あとは背中の一箇所が完治したら...まさかまた別のところにできないだろうな。。

 

 

 

 

連続して朝がきついのに、何でか昨日は中々寝付けず、気がついたら2回目の目覚まし。

 

時刻で2回目だと認識「あれ?一回め鳴ったのか??」と、3回目の目覚ましまでは30分、ダラダラする気はなくても動けずダラダラ。

 

そういえば昨日触れた「減らなくなったもの」に牛乳もある。

 

今まででも、1リットル使い切るのに1週間とかかかっていたんだから、一回の量が半分になれば当たり前なんだけど「冷蔵庫の中で腐っちゃわないか??」と。

 

そこで残りも少なかったし、今日は水割りをやめてストレートの濃い濃いニュウニュウをやると、一口舐めて私を見上げるでこちん...本当の味を知ってしまったか(笑

 

で早速ボール盤、良く分からない配線図と格闘しながら配線を調べていく。

 

で緑の配線が入っていく固まりに「これ何だろう」と、スイッチボックスを裏返したりしながら見てたら

 

 

これリレーじゃん...まさかリレーが入ってるとは思ってなかった。。

 

これはリレーが作動するところで作動しないから反転しないんだろうと、一度ブレーカーを入れて始動、他のスイッチを反転する時の条件にしてリレーを強制的に入れてみる、反転した。

 

「これはリレーが壊れてるってことか?」とリレーの磁石の方の通電を確認するもつながっていない、でも燃えてる感じも無いし目視で断線は確認できず。

 

ネットで検索しても、リレーの磁石側の通電をテスターで確認する話が出てこない、しゃーないから電気屋さんに電話して「リレーの磁石側って、テスターで通電を確認できるんです?音が鳴らないんだけど」と聞くと「切れてる」と。

 

「やっぱリレーが壊れてるのか」と、でも同じ型番は既に廃盤のようで、検索しても全く出てこない、でもかなり大容量みたいで接点にはカーボンみたいなものが貼り付けられている。

 

頑張って探してみたけど代用できそうなものは出てこなかった、ここで気がついたらすでに12時ジャスト、飯。

 

飯の後「あ、あの密閉型のでかいやつなら代用できるのか?」と検索してたら「リレーの磁石側って繋がってないの?」みたいな記事を発見、テスターを当てても繋がってる時の「ピー」が鳴らないらしい...電気屋め〜。。

 

ってな訳で、配線を探してきてリレーの作動チェック...動くじゃねーか、って事はまた別の所がダメってことで。。

 

でまた意味不明な配線図と睨めっこ、見てたら私がまだ認識していない「上限スイッチ」なるものが一つある。

 

書かれている黒の配線を辿って行くと、上下する主軸の入った鉄の塊の中に有るらしい、って「あるらしい」ってのはステーで隠れてて見えないから(汗

 

ステーを外して引っ張り出す、スイッチはタップで反転する時のスイッチと同じだけど、配線が2本しか入っていない

 

 

そしてスイッチになるポッチは凹んだまま出てこない。

 

もう配線図に書かれている物は全て把握したので、配膳図を穴が開くぐらい睨みつけてて全てを理解。

 

普段、何もしていない時は上限スイッチが切れている、タップを立てるためのスイッチを入れると正転。

 

タップを立てるのにスピンドルを下ろすと、上限スイッチのバーが解放されて、切れていたスイッチが入る。

 

そのまま下ろして行って、設定した数字のところに達すると、下限スイッチが入ることで逆転し始める、でフリーになって一番上まで行くと上限スイッチが切れて正転。

 

この時の逆転の条件は、上限のスイッチが入っていることが条件なのに、上限のスイッチが壊れて切れたままだから、正転してタップを入れて、決めたところに達しても反転せずに止まってしまうようだ。

 

試しにブレーカーを入れて、条件を揃えて上限のスイッチをカチャカチャしてみる、見事に反転したのでスイッチを探す。

 

すぐに出て来たけど、何でか同じ型番で末尾が4と5がある、今度はその違いを探す旅にでると「4はスイってが軟い、5は硬い」という押す力の違いだと解りを注文

 

 

戻せるところまで戻して2時、仕事開始。

 

仕事は多分明日4時間もかからないところまで進んだ、スイッチは予定では明後日届くけど...今年は色々と壊れる年なんだろうか。。

 

 

 

 

エディ君は、何でか7歳過ぎから裏に出ておしっこが出来なくなった。

 

初めはかなり出っ張ってるフライスの頭が怖いのか?と思ったけど、そうじゃなく逆側にある棚とかが怖いらしく、フライスで出た切り子が散乱しないように立ててある板にピッタリ寄り添って足早に歩いていた。

 

 

この写真の右側、緑の塗装がない部分を足早に歩き、外に出れなくて戸の内側におしっこをして、それを踏んでまた足早に右側を歩いて肉球スタンパー。

 

「出口まで行けたなら外に出れるだろうに」と、毎朝それを拭くのが日課になっていたけど、長年続けたせいで足跡が2本のレールのように残っていた、それは今でも湿度が多い日にうっすら出てくるぐらい。

 

今日、でこちんが板の始まるところでウロウロしてて「??」と見てたら、エディ君と同じように左側を気にしながら、板にピッタリ張り付いた状態でスタタタと足早に走っていく。

 

「左側の何かが怖いのか?...ちょっと待て、それエディ君がやってたことじゃんん」と思い出す。

 

ねじ君では見た記憶はないし、写真のようにエディ君がおしっこをしてた場所は怖くないらしい、そして左側で怖くなるような事をしたことも無い...何かもうワンって分からない事だらけ。。

 

 

 

 

14歳と15歳がコカインで逮捕...よくその年でコカインに手を出したな、すげーわ。。

 

 

太陽光パネルの火災発生の多さ、そして消火できずに自然鎮火を待つだけ、壊れても太陽が当たると発電し続ける危険、更には火災があったときは経産省に報告する義務があるのに未報告が2割とかで、東京都の新築に太陽光を設置する決まりに非難轟々...だってお金欲しいんだもん!(笑

 

 

大阪万博の前売り券、未だ目標に6%以下。。

 

 

 

 

前澤は動いたのに堀江はまだ動いていないのか?堀江の偽物の被害がまた5260万追加...何もしないで詐欺を放置って、罪にはならんけどある意味同罪じゃねーのかね?。

 

 

日本人、1年で5%の83万人が減る「一つの県が消滅したレベル」...外国人入れたい放題だな。

 

 

 

笑った。

 

 

 

言われてみたらそうよな。。

 

 

 

愛知ではジュニアが「愛知あたりまえワールド」という番組をやってるんだけど、昨日何気に聞き耳を立てたら「た〜んと食べておくれ」と言ってて...「たんと」とかリアルで言ってるの初めて聞いたわ(笑