人が好きな人ってなんかいいな | 。しゅにんの人格。

人が好きな人ってなんかいいな

わたしゃ基本人が嫌いだから、ここでは名前を出せないような有名な人に好かれた時でも「ウゼェ」で切り離しちゃったし(汗

 

もし私がもう少しでも人が好きなら、もう少し違う所に居たりしたのかも知れない。

 

 

 

 

って今まだ1時50分、既に布団の上(笑

 

朝起きて思う「そういえば金曜に材料頼んだから、入るの明日じゃんね」。。

 

一応起きて表で日課、もう既にねじ君は7割り寝たきり状態にまで進化、抱っこして日の当たる所に降ろしてニュウニュウ、まぁもう1週間ぐらい前から飲まないけど一応。

 

やっぱ飲まなくて、ズリズリと私の手の届くところまで移動、イコイコモフモフ。。

 

やる事も無いので掃除をしてたら、部屋に上がるためのスロープが気になる、そこで思い出したのが「これどうするんだ?」と放置してたファックスを送ってきた時のパレット。

 

4つ切りにして下に棒をネジで止めて、コンクリの上に置いたらなんちゃってフローリングとの段差3センチ、そこにスロープの長さをもう少し長くして角度を緩やかにしたものを縦横に2つ。

 

これで一応は、ズリズリでも登れないことはないと思うけど、そもそももうそんな移動もかなり大変そう、今のペースで行くと、下手したら今週末には完全な寝たきりになりそうなレベル。

 

飯を用意するも、またも犬飯は食わず、トッピングの牛肉を3切れ食っておしまい。

 

てかもう犬飯自体を受け付けないのか?今晩は生タイプっての?アルミのパックに入った腎臓飯をやってみようと思う。。

 

でもう使い道がないであろう、中途半端に大きな板を細かくカット、大鋸屑を掃除して布団へ、ジュニアのヘベレケを2本見て...なんかもう。。

 

 

 

 

しかしこの前スパッタが飛んだ足、親指と人差し指が治らない...手足の怪我は早く治るはずなんだが。。

 

ずっとパワーパッドを貼ってたんだけど、汗をかくのもあるのかデロデロになってる。

 

普通手とかに貼ったらベッタリくっついて、それが剥がれたら「剥がしてもいいよのサイン」だと認識してるけど、流石に貼り直そうと思って剥がしたら、全然皮膚にくっ付いてなくてネロリンと剥がれる、ただ輪になってるから「そこに居ただけ」的な。。

 

もしかしてパワーパッドが逆にダメなのか?とも思うけど、でも「じゃぁ傷口が乾くか」と言ったら乾かないし、最悪破傷風とかにもなりかねない。

 

あれか?パワーパッドじゃなく普通の絆創膏で、昔ながらの治癒方法にした方がいいのか?何か良く分からん(汗

 

 

 

 

さて、今日はやっと方向が決まったUPSの話をしよう。

 

UPSとは何か、緊急電源、早い話停電のときに電源を確保するもの。

 

何せ「普通は壊れない」と言われている、今までにも何度かやってて壊れなかった「コンセント抜けちゃった」で壊れたので「じゃぁUPS付けたら良いじゃない」と。コンセントを伸ばしてパソコンにも繋げば色々と安心すぎる。。

 

で色々と探してたんだけど、どうも世間一般のUPSは、複合機、ファックスだと電気の量が足りなくて飛んじゃうらしい。

 

でも基本的には、ファックスがスリープの時に緊急電源が効いてくれればいい、スリープ中なら消費電力は100ワットとか、十分耐えられるので「あ、落ちた」と思ったら正規の順番で電源を切ればいい。

 

受信中とかコピー中、送信中に停電なんて割合がかなり低いし、雷とかいろんな理由があるとはいえ、そんなグッドタイミングで停電して壊れたら、今回以上に「不運」で諦めもつく。

 

でも更に見てたら、そもそもUPSにファックスのコンセントを入れても、これもまたファックスが動くかどうかが怪しくなってくる。

 

インタラクティブ方式というのが一般らしく、その方式だと「基本普段はコンセントの電源直通」なんだけど、ものによっては間に何かしら入ってたりして、UPSについてるコンセント自体が1500ワットに耐えられない可能性。

 

そこでやほぉ知恵遅れに相談してみる...なんで私が聞いてることを答えないで知ったかぶりする奴らばかりなのか。。

 

こっちは「UPSのコンセントに複合機を繋いで、普段使う分には問題はないか?」と問いているのに違うことばかり答えてくる、それもベストアンサーを5000とか受けてる奴がだ...マジあそこは知恵遅れの集団だな。。

 

複合機の最大の電気消費が1500ワットとからしいので「じゃぁゼロから作るか?」と、車のバッテリーから100ボルトを取り出すインバーターを物色。

 

安全性を見て2000ワットのを探すけど、どれも2万3万、高いと5万10万。

 

で何でそんなに金額に差があるのか調べてたら、どうやら交流の行ったり来たりの波形が、コンセントと同じ緩やかな波のと、それに似せたカクカクのものがある。

 

カクカクの方は安く作れるんだけど、パソコンは元より「あれダメこれダメ」で使える機器がほとんど無いらしい...何のために存在するんだ?そんなもん。。

 

カクカクの安いのを買って、もしカクカクでファックスが動かなかったら無駄遣い、ここでゼロから作ることは諦める。

 

ただ「普段はコンセントに直通、停電でインバーターに直通」という、ゼロから作ることを考えていたおかげで「普段はコンセントに直通、停電でUPSに直通でいいジャマイカ」と気づく、作る回路はどっちも同じ。

 

でオークションを物色してたんだけど、運良くファックスもギリ行けそうな1500ワットの中古品を発見、それも500ワットとかのやつより安い1500円、送料2200円。

 

多分バッテリーはダメだろうから、手持ちのジャガ〜のバッテリーを繋ぐとして、もし最悪充電できなかったら、ジャガ〜にも使ってる常時充電機を繋いでおけばいい。

 

で一応説明書をゲットして読んでたら、ヤッパ1500ワットあっても「複合機は壊れる可能性」と。

 

ただ他の500ワットの「壊れる」とは書き方が違ってて「可能性があります」なので、もし稼働中に停電が起きても速攻でストップしたら行けそう。

 

ってんで昨日描いてた配線図が

 

 

これ。

 

リレーも一応200Vで15Aなので、ファックスを普段使いしても問題は無いはず、もしダメなら電磁接触機を挟んでもいい。

 

物が届き次第構築、今度はOKさんの方で聞いて、良い回答が得られたら導入する予定。。

 

 

 

 

なんかテレビのタイマーが、4日に一度ぐらいで効かない。

 

でも音量が下がってるから忘れてる訳ではない、必ず音量とセットでタイマーをかけるから。

 

朝起きたらまたテレビがつきっぱなし、でも音を出したら音量がギリ聞こえるぐらい...デジタルはこれだから。。

 

で眠たい目で見てたら「オリーブ油がない近い値段に」と、街頭インタビューで「困る」とかなんとか...

 

 

お前らしょう使えよ、日本人のくせに何変なもん使ってるんだよ。。

 

 

誕生日ケーキとかのロウソクを吹き消せない子が増加、10代から始まる口の退化...もうこんな国滅びていいわ。。

 

 

おねしょを報告しなかった男の子のチンチンを引っ張って怪我をさせた女性保育士に不起訴...これ、性別が逆だったらどうなるんだろう。。

 

テレビを持っていなくても、NHケーのリンクを踏んだら受信料...多分NHケーも、米の国が儲けないから民営化しないんだろうな。。

 

 

マイナンバーカードをスマホに搭載、まぁその方が楽でいいか。。

 

 

大阪万博、前売り券販売開始から3ヶ月、売上が目標の4.6%...失敗しても利権さえ達成できたらいいんだもん、大した問題じゃないでしょ(笑

 

 

前に埼玉の水着撮影会を潰した県議の一人が、知人女性のエロを掲示板にアップして辞職...もう意味がわからねぇ。。

 

 

日本酒を締め出したEU、今度は世界で大人気の和牛を締め出しに...もしかして鎖国??。

 

 

実はアメリカの方が結婚したら一人前という意識が強く、独身に対するプレッシャーが...だからあの国はなんでも極端なんだって。。

 

 

 

なんでそんなことが罷り通るんだろうね?。

 

 

 

 

「人の目もAIばりに色々変換してるんだな〜」が分かる写真、これ実は白黒。。

 

 

 

 

なるほど。。

 

 

 

 

なんか普通の兄ちゃんだな(笑...あ、これ信長らしいです。。

 

 

 

 

カブリオレ、コンバーチブル=普段閉じてる屋根を外せる、普段は屋根付きがデフォ。

 

ロードスター、スパイダー=雨などで屋根を付けられる、普段はオープンがデフォ...めんどくせーよ、全部オープンでいいじゃねーか。。

 

 

 

 

 

日経4万超えねぇ、誰が何を血迷ってるんだ??。