とうとう死者48人か。。 | 。しゅにんの人格。

とうとう死者48人か。。

今日になって被害の動画とかを見てたら、川沿いの家なんてゴロンしちゃってるし車は道路の亀裂に突っ込んでるし「あ、これ、もしかして最低でも100人ぐらい死んでるやつじゃね?」って。

 

で死者数を探してたら、やほぉで24人、ライブドアで23人、でも「能登地震 死者」で検索しても20人以上の記事が出てこない...リアルじゃない、情報がバラバラのネットニュースって一体。。

 

そんなことより、国は海外にばら撒くほど金余ってるんだから、支援と復興にガンガン金使えよな、これで海外優先してたらほんと暴動起きるぞ。

 

てかさ、岸ちゃんが会見でスーツじゃなく作業着着てるじゃない。

 

あれって今までの首相みんな着てるよね、でも被災地に行くなら作業着だろうけど、少なくてもただ対策本部とか官邸にいる分には必要ないよね。

 

てか天ちゃんは被災地にもスーツで行ってないか?ある意味「被災者への敬意」で、被災者に会うにはスーツが正しいと思う、でも天ちゃんってガッタガタの所やヌッチャヌチャのところでもスーツだったような。。

 

記者会見で作業着って、もうただの「やってます感」の演出でしかないわなぁって思う。。

 

 

 

ここでちょっと尖閣のお勉強。

 

 

まぁこんなふうなんだけど、昨日見たニュースでさ、中の国が尖閣の軍備強化みたいな話があって「1ミリたりとも領土は譲らない」とか「日本の船が近づいたら立入検査する」とか言ったらしいじゃん。

 

政治家ってのは、中の国と仲良くするとお金が回るなんて「本当の噂」があるけど、石垣市長なんかは

 

 

こんなきちんとしたことを言ってるのに、デニーは今何を思うのか。。

 

まぁアメリカの俗国だの事実上の植民地だの言われてるけど、地震発生の数時間後には「いかなる要請にも対応する」みたいなことを言ったアメリカと「どっちと付き合う?」って話よね。

 

で、もう昨日の夜には、嘘の救助要請や被災者を装った嘘の募金支援とかも出てる、多分現地では泥棒とかも多いんだろうね、なんかイカれてるわ。。

 

あとこれは、私の勝手な感情論だけど「また地震か」とか言うセリフのソニー損保の火災保険の宣伝...普段から流れてる宣伝なんだろうけど、なんかあざとく感じて嫌悪感。。

 

 

 

 

さて、いつもの日記に戻るけど...また昨日10時前に寝てしまった。

 

電気もテレビもつきっぱなしの中、2回起きたけどすぐに寝て、そのまま目覚ましが鳴るまで寝た。

 

朝はまぁまぁの目覚めだったけど、やっぱもう既に眠い...流石にちょっと怖くなってくる。

 

いびきの改善で、寝るときに鼻に通すチューブとかを見てて「いやいや、まずいびきをかいてるのかどうかも分からないし」と。

 

で「もしかしてスマートウォッチでいびき分かるのか?」と検索したら、やっぱ睡眠の深さ以外にいびきの測定もしてくれるらしい。

 

でさっきまでずっとスマートウォッチを見てたんだけど、安い3000円とかにそれらの機能がついているのか、ついていたとしてきちんと機能するのかが心配。

 

いかにも機能してるように見せかけて、実は嘘だったりしたら、なんの意味もないどころか逆に怖いことになる可能性もある、例えば「いびきかいてないじゃん、ってこと時は腎臓かも」なんてふうに。。

 

で色々と探したんだけど、ヤフオクやフリマは、それが例え業者だとしても怖い、楽夫も中古品を売ってるところは案外曲者が多いらしいし、結果、Amazonで売ってる中古の6世代をチョイス。

 

評価もまぁまぁ良いし、一応はAmazonが保証してくれるみたいだし、整備品で値段も3万、何かいびきの確認のためには高い気もするけど、もうこの2年ぐらいずっとでマジで怖いししゃーない。

 

ただもしいびきじゃなかったら、マジで腎臓とかになって来る訳で...それも怖いけど。。

 

で仕事はといえば、もうあと残りが溶接の図面2枚の4点と穴あけだけ。

 

1日に図面1枚を終わらせたとして2日、穴あけで1日で3日、今日が2日なので5日には終わる...正月も普段と変わらない心地よさ。。

 

 

 

 

機能ブログを上げてから思ったこと、もしかして「お疲れ様」とかの様も本当はひらがなで、名詞に様をつけるようになった後にできた言葉なのか?と。

 

で検索してみたら、やっぱ「お疲れ様」とか言うようになったのは1980年ごろだって、歴史もなんもないクソ最近じゃねーか。。

 

 

 

 

今自衛隊の訓練のやつを見てるけど、今まさに本番で頑張ってるんだろうなぁ。。

 

 

 

 

藤井聡太と欽ちゃんが対談する番組...藤井聡太って、将棋ばっかやってただろうし世代的にも欽ちゃんが誰なのか知ってるのか??。