麺は上の歯と舌で切る | 。しゅにんの人格。

麺は上の歯と舌で切る

どうも、しゅにんです。

 

 

 

 

昨日の夜、ストーブが調子悪くて寒い寒い。

 

元々不良なのかセンサーが厳しいのか「水かゴミが入ってる」と何度もエラーコード3が出ていて、何度か掃除したりしてると何とか点くってのを繰り返していた。

 

昨日灯油がなかったので、月曜日に買った灯油を入れたら、もう何をやってもエラー3がついて火が点かない。

 

そこで、今日は朝からストーブの掃除。

 

タンクの中を何度も洗浄して、どうしても抜けないゴミをブレーキオイルのブリーダーで吸い込んで、本体の灯油だまりも何度も洗浄、同じくブリーダーでカスを吸い込む。

 

洗浄に使って汚くなった灯油は、ろかしてゴミを除いて、電気を使わない芯の毛管現象で燃えるストーブ用のタンクへ、後片付けをして地面に溢れた灯油を洗剤で流す。

 

普通ならここで点火確認をするんだけど、そんなことは忘れたままストーブを部屋に入れてしまう、一服してて思い出したけど「まぁ点くだろ」と放置、ダラダラして飯の買い出し。

 

スギ薬局に行って、カゴを持ってレジへ、店に入った時はレジにいっぱい並んでたのに私1人だけ、と思ったらレジのお姉さんが「レジ応援お願いします」のアナウンスのボタンを押す。

 

「俺しかいないんだが」と思ってたら応援のお姉さんが来て怪訝そうな顔、でも私がレジを終わって離れる時、振り向いたら五人並んでた...アーユーエスパー??。

 

午後からは予定通りジャガ〜、ドラレコを引っ張り出して...「あれ?」。

 

私が今まで見てきたカメラの配線は3本、電源とアースとデータ、だけどドラレコの配線には4本あるコネクタがついている。

 

検索してみるも、左右反転の配線、ガイドラインの配線、音のケーブル、2本とも映像ケーブルという事がまちまち。

 

ただ、音声は無関係だろうし、ガイドラインは理屈で考えたら本体側、ってことは左右反転か2本とも映像ケーブルのどちらか...やべぇ、下手したら壊しちゃう。

 

色々考えたけど「またも昨日の夕方に起きた気分の悪いこと」が頭に浮かんで脳みそが回らない、そこからただただダラダラ、おしっこをしにトイレに行く時、ファックスがまた紙詰まり。

 

「これ何とか治らんのかなぁ」とは思うけど、何がダメなのかがサッパリ分からない、詰まった紙を抜いてトイレへ、戻ったら図面が1枚、個数が1個...納品のガソリン代でチャラになるっての。。

 

「もう寒いわ!!」とかなり早くに布団へ、ストーブをつけて...ダメだ、エラー3がつく。

 

もしかして、タンクから灯油溜まりに落ちたあと、燃焼室につながる通路に水かゴミが詰まってるんだろうか。

 

これは明日、どうせ仕事もないし全バラだな、どうせ使えないから、最悪壊しちゃってもプラマイゼロ、直ったらストーブ買わなくて済む。。

 

 

 

 

ホンダのリコール、ダイハツの不正に続いて、トヨタがアメリカでエアバッグ不良でリコール...何かわざとやってねーか??。

 

てかダイハツの問題だけど

 

 

深刻が嘘だっただけで、乗ってる人にはそんなに損な訳でもないような。

 

実際乗ってる人は「ハイオク入れたらすげー早くなる」って喜んでるし、コペンが値上がりするから買っとけなんて言ってるし。。

 

 

 

 

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1671294757945917440/pu/vid/406x720/rsopC28Ntata2kc3.mp4

 

すげーな、そりゃ一度は地球を制覇した奴らの子孫だけはあるわ。

 

てかさ、この動画を見てても思うんだけど、生き物って脳みそが要求するのかDNAなのか、進化したい、賢くなりたいっていう欲求みたいんものがあるんじゃね?。

 

ニャンのいる家にワンを迎えても、ワンはワンのまま育つ、でもワンのいる家にニャンを迎えると、ニャンがワン化する。

 

それはトラやライオンでも同じで、先住のワンがいる環境で育てると、人を襲わなくなるとかワン化するみたいだし、それは熊でも同じらしく、中国だったかにワンと一緒に育てた猛獣と遊べる寺があるとか。

 

ワンは動物の中でも、脳みそ的にはかなり進化してるから、野生に近い動物は自然にワンに近くなるんじゃ。。

 

逆にワンは、人と暮らす事で自分より賢い人間に近くなり、今の賢さを手に入れたとも考えられる、そしてカラスも、人の行動を見たりして賢くなって...あぁ、だから賢い生き物との戦いってイタチごっこになったりするのか??。

 

 

 

 

ワンはボケて見えるとかニャンも人と違う変な見え方をしてるとか、私的には「脳のどこかでちゃんと修正してるんじゃねーの?」とは思うけど、でもシマウマやトラの模様は「他の奴らに見えないように」とかいう話もあって「やっぱ目悪いんか?」とも。。

 

人の感覚としては、もし「耳が聞こえなくなるか目が見えなくなるか」を選ぶとしたら、かなりの割合で「目は見えていた方がいいから耳で」となる気がするけど、他の生き物のほとんどが「目はあまり良くないけど耳は人の数倍、数百倍いい」って聞くと「もしかして耳の方が重要なのか?」って。

 

多分耳って、耳として成り立つまでは、空気の振動や水中なら水の振動を感じてたんだと思うけど、それらは例え寝てても感じる事ができるし、振動だから目視出来るより前に感じる事ができる、確かに都合はいい。

 

てか考えてみたら、例えば事故で車が突っ込んできても、案外の割合で「何もできずに突っ立ってた」とか聞くし、黒船が来た時なんて「あまりの大きさに何か理解できずに、見えてることに気づかなかった人が多かった」なんて話もある、目は見えてるようで見えていない、見えてても理解するのに時間がかかって行動が追いつかないってこと。

 

対して耳は、物音がしたら「?!!」って思うし、ドカン言ったら無意識に体を丸めてしまうし、そもそも恐怖映画やアクション映画は、映像だけじゃ全然ビックリしない、聴覚に訴えることで...やっぱ耳の方が重要なんじゃねーのか??。

 

でも単に、音や振動は昔から感じて来たから完成してる、目はまだやっと人間で完成したか、まだ未完成かのレベルだから、脊髄反射や脳が追いつかないとも考えられる...なんて事を考えてると、オッサン夜も眠れなくなっちゃう。。

 

あ、そうなると、鳥なんかは人間より前から生きてて、目がもう完成されてるっていう考えもあるな、もしかしたら鳥ぐらい行動範囲が広いと、音の伝わりが遅かったり弱いから、耳より目の方が重要なのかも。。

 

 

 

 

味の素を危険だという人のほとんどが、半ワクだとかいう話があるけど...半ワクはまた別として、いまだに味の素が毒とか石油からできてるとかを信じてる人なんているのか??天皇半島説と同じぐらいの大嘘だろうが。。

 

あれ、ただ味の素を作るのに必要な燃料を運んでるのを「石油から作ってる」ってなっただけらしいし、味の素で体調不良を起こしたって人をいっぱい集めて「入れてるよ」「入れてないよ」で実験したらプラシーボだったって結果出てるらしいのに、情報を探そうとしないで垂れ流しの情報しか見ない人って一体。。

 

あ、天皇半島説も「そういう説を出して、研究した結果あり得なかった」って結果出てるらしい、早い話陰謀論じゃなく陰謀ね(笑

 

 

 

 

宝くじってさ、よく「拾った一枚が」とか「福引で当たった一枚が」とか聞くじゃない、ってことは、当たる人は1枚でも当たる、当たらない人は何枚買っても当たらないって事になる。

 

それは即ち、当たるかどうかは毎回10枚も買えば分かる、何百枚も買ってる人はただ無駄に金を捨ててるだけ...まぁタバコと同じで好きにしとけばいいか、福祉とか道路整備とかに使う金が増えるし。。

 

 

 

 

ちょっと面白かった。。

 

 

 

何で炎上すんの?事実じゃん。

 

 

 

 

九州の一部の軽専用らしい。。

 

 

 

まだ光る首輪とかが無かった時、自転車のテールのピカピカを付けてたら、運転手が「ありゃなんだ??」って感じで、前屈みになって突っ込んできたこともあったけど、もう今は認識されてるから付けた方が良いよね。

 

 

 

「おいおい」と思って妙に覚えてる話、新婚さんいらっしゃいで「嫁がアナルセックスをさせてくれない」と言ってた旦那。

 

同じく新婚さんいらっしゃいで、2人とも経験が無く「入れたまま動かないで、10分ぐらいしたら何もないまま終わってた、ある日AVを見たら腰を振っていた、真似て腰を振ったらすごく気持ちよかった」と言っていた夫婦。

 

「旦那がアナルセックスがしたいと言えば、自分で拡張して夜に備えるような優しい嫁」と言っていた、昼過ぎとか夕方に放送されていた落語...今考えたら昭和ってすげーなおい(笑

 

 

 

 

デュクシは指先で突く時の...デュクシーっていう車があるのかよ、突っ込まなきゃいいけど(笑

 

 

 

デュエルだのベイブレードだの、なんだかんだ言って遊びのベースは昔と大差無いよね。。