気付き記事。

 

 

私が育児で疲れてしまう理由のひとつが

 

これだ!!

 

てのが、わかりました

 

 

『決断』に疲れるんです、、

 

ネットで調べたら、育児の中での日々の決断で疲弊してるママがいる。

 

とあって、

 

 

私だけじゃないんだ~

 

私、これこれぇ~!!

 

って思ったのです。

 

 



↑知識をいれて、決断の参考にと買った本

お金。はまだ、読んでないけど、よさそう(^ ^)




 

ネットであったのは、、

小さな子供の場合の例

 

子供がおしめかぶれがしてる場合、

 

治すには何したらいい??

病院行く?自宅ケア?どんなケアがある??

 

おむつ変えるとしたら、どのおむつがいい??

 

 

これ、今なら「ネット」で検索したり、

先輩ママに相談したりして、

 

まず、情報を集めてから

 

その中から『選択を決める』

 

 

 

一個一個の困りごとや、新しいことにたいして

 

情報を調べてから、その中から取捨選択する

 

 

これが、めっちゃしんどいんだよね。

 

 

育児しながら、その行動をする負荷もあるけど、、

 

それに加え

 

『決めることの責任』

 

 

子供のことだし、

 

ベストとは言わなくても

できるだけベストに近いベターをみつけたい

 

どんな選択をしても、それないりにOKって案件もあるだろうけど。

 

 

はじめての育児

 

正解がわからないなかで、

母親だけで、選択判断する、負担。

 

これが、私が疲弊する、要因のひとつであることが、

明確になりました。

 

 

 

私、パニックになって、荒ぶる時、これなんです。

 

 

 

●子供の体調不良や怪我など

 

  →これは病院案件か??

  →何科?

  →その病院はいつやってる??

  →それ、学校・習いごと、自分の予定以外でいけそう?

  →至急案件??

 

いつもの、鼻水・咳などでも、悩む、、

 

はじめてのことだったら、さらにパニック!!

 

 

●新しいことをやりたいと言われた時

 

「アプリ」いれたい、「これ買ってほしい」と

対象年齢を超えてるだろうものを欲しいと言われた時

 

友達もしてるし~、もってるし~と言われることも多い、、、

 

→安全なものなのか?

→対象年齢を超えていても、大丈夫そうか?

→どうやって設定するのか?

 

入れるって決めて、設定するだけでも

ほんとにしんどいし。

 

新しいものをもった場合、セイフティ対応なども

やらないとだったり、、、

 

もう、機器類、ネットなど、ついていけなさすぎて。。

 

もう、しんどい。っす。

 

 

 

まぁ、日々、成長ともに、

予想を上回ることがおこるもので

 

それをひとつひとつ、最適を目指して、選択することの負担。

 

 

 

はぁ、ほんまにしんどい。

 

 

 

あ、簡単なものでは、

 

「ごはんなにしよ?」だね

 

最近は、一週間、作るものをほぼ、決めて買い物してにしてるけど。

 

食べるものが「肉」な娘に「野菜」を+するには?とか、

朝ごはんとか、、、

 

これも負担やわ~

 

 

 

 

 

 

最近は、「買うもの」「アプリ」について

判断できないものは、だんなさんに決めてもらうようにして

負担軽減もしてるけど。

 

日々のことは、わたし。だからな。。。

 

 

『最適』にこだわるのも

 

ここで選択を間違うと、

リカバリーがめんどくさい。

 

二度手間、三度手間の対応も結局、『私』だから。

 

できるだけ、一回で、すませたい!というこだわりもある。。。

 

 

 

これをこだわらずに、すぐに選択できる方法をみつけてみようかなと

 

ここまで書いて思いました。

 

 

吐き出し記事でした~

 

 

ネットででてるくらいなので、

 

『私も同じ~』と共感してもらえたら、なんか、嬉しいです!!

 

 

 

次は、こうして、対応したら、楽になったよ記事が書けるといいな