おはようございます!
 
奈良市は昨日、豪雨でした~
予定があって、出かけたものの、、
5分で膝下がびっちょびちょになり、
お家へUターン
予定を延期していただきました~
 
そろそろ、梅雨の季節。
雨対策も考えていこうと思います^^
 
 
予定がなくなり、ゆっくりした時間をもらえたので、
いつも、やってないお掃除を少しやってました。
 
 


↑プチリセット後のリビング

机の上は、朝にやる宿題が置いてありますー




おうちにいるのに、
片付け、掃除もテキトーで、
やる気になったときだけにやるくらいで
(お恥ずかしい、、、)
 
見た目、片付いていてほしい旦那さんには
いつも、片づけに対して注意を受けていたのです。
 
その言葉がぐっさぐっさ。突き刺さっていたにも関わらず
なかなか、向き合えなかったのですが。
 
あることから、
片付けられない娘に対して、イライラして、
夜に、片づけてよぉ~!もぉ~!ってなったときに、、
 
ふと、横みると、、、
 
私の脱ぎっぱなしの靴下が放置されてる(;'∀')
 
 
ここで、スイッチオン!!
 

 

まずは、私が片付けしよう!!!

 

一日の中で、都度都度、片づけはできないと思うので
ハードルを下げて。
 
夜、寝る前に、LDKをリセットすることにしました。
 
ようやく、1週間、過ぎました!!
 
 
そしたら、、、
私のかなで変化がありました。
 

 

  お部屋リセットしてみたら気持ちの変化がありました

 

  • 夜リセットするのを楽にしたいから、日中気づいたときに、ゴミ捨てたりすること増えた
  • 毎晩、机とかキッチンを掃除するようになると、掃除に興味がでてきた
  • 出しっぱなしのモノとか、収納できてないものに目がいくようになってきた
 
整理も収納も苦手で、
 
『モノを減らす』
『捨てる』
 
ことには意識があったけど
 
それが掃除につながると思っていなかったな。
 
ものを減らしたり、片付け、整理収納すると、
掃除がしやすくなる。っていうけど、
 
逆もあるなと感じました。
 
 
掃除、リセットができやすいように、
収納を考える。
 
っていう感じです。
 
 
昨日は、毎日掃除に入れてなかった「お風呂の排水溝」を掃除したら
一週間前くらいには掃除したと思うのに、、、、
メチャ汚かったぁ😿
 
メチャ汚くなったら、掃除するのに時間がかかるのね~~
 
学びっす。
 
 
 
ちょこちょこ掃除。
ちょこちょこリセット。
 
大切です!!
 
 
身体も最近、凝りがすごくて、、、
 
おとといから、また、プチヨガストレッチ再開してます。
 
今は、痛いってことがわかるようになってきたところ。
 
きっと、一週間すれば、だいぶほぐれてくるから、
ちょこっとヨガが楽になっていくに違いない!!
 
 
お家、自分(心も身体も)を日々、プチリセットして
溜め込まない暮らしになってきたいな。
 
てのが、今の気づきです。
 
 
私にとって、大きな変化^^
 
どーなっていくか楽しみです。