こんんばんは~

 

仕事したいのに、仕事に踏み出せずに

悶々として、気持ちがトゲトゲな私です~

 

これ、何回も書いてるよね泣き笑い

 

 

ずーっとぐるぐる回ってる。

 

 

 

小学生ママが働くときの「長期休み問題」

 

子供も4年生になり、

下校時間も遅くなってきたし、

少しの時間ならお留守番もできるだろうし。

 

平日に関しては、フルタイムでなければ

15時や16時までの事務パートもあったりと、

やりたい仕事ができそうになってきました^^

 

 

今の私にできそう?と思う求人をみては、、

 

これならやってみたいし、できそうかな?

(時間、内容、場所)

 

と想像すると、、、

 

いつもぶつかる「長期休み問題笑い泣き

 

 

 

長期休みが休める仕事は、、

 

・給食のおばちゃん

・学生とシフト組める飲食などの仕事

 

くらいかなぁ~

 

でも、積極的にやりたい!ってお仕事ではなく(わがままでごめんなさい)

 

ほかにいいのあったら教えて~~

 

 

でも、長期休みも、気分転換に少しは働きたく、、

(ワンオペ1カ月以上は想像するだけで、、、汗)

 

ひとりで留守番を何時間までならできるだろ??

4時間くらいまでかなぁなんて。。思ったり。

 

 

ほんとは、15時までくらいの事務系の仕事ができたら嬉しいけど

これは、長期休みもふつーにあるし。。。

 

短時間パートでも、長期休みもとなって、週4日あけるのは、、とか

 

なーんて、妄想の心配ごとだけが先回りして、行動に移せず、、

 

 

あ、うちの地域は、ありがたいことに学童が充実しています。

なので、週3で15時以降の仕事であれば、長期休みも学童にいく。

ということもできます。

でも、もう友達も学童をやめ始めているので、

子供が行かない選択をするかもしれない。ということも考慮しての選択です。

そして、さらに、ごめんなさい。

実家が近くにあります。

実家は、、老々介護中なので、実家にいっても人がいてるから安心。なだけで、

お家にいるのと変わりない生活(実家にWIFI環境を作らなきゃなどもあり)なので、

何かあったときの避難場所として、利用させてもらってます。

ここまで、読んで、そんなに恵まれていたら、自由に働けるでしょ!

って思う方もいると思います。。。。

 

 

ただただ、

私が勇気をだせない!だけの話でして。。笑い泣き

 

ご不快に思われる方がいたらごめんなさい。
 

 

 

そんな中、

まずは、母子ともに「一人でのお留守番をお試し」してみよう!

と、勝手に画策し、

少し長い時間の一人お留守番をしてもらいました!!

 

 

行動しないと、自分の気持ちはみえてこない

 

先日、遠くに暮らしてる友達が帰省してきたので

会わない?とお誘いがあり

みんな集まれるのが「夜」だったのですが、

 

勇気を出して、子供に留守番をお願いして

 

出産後初の『飲み会』に参加してきたのです!!!

 

10年ぶりの飲み会!!!!

 

 

 

楽しく(いろいろ刺激が強くて思うことはあり。こちらは別記事します)

食べて、しゃべってしゃべって、ちょっと飲んで。

 

まだ時間あったから、お茶して二次会してたら

子供から電話が。。。

 

「ハムスターに噛まれて、血がとまらない、すぐ帰ってきてー」の

泣きながらのヘルプが。。。ガーン

 

途中、電話で様子聴いたり、単身赴任の旦那さんにも電話してあげてと

お願いしながら、急いで帰ると。

 

冷静に対応できていて、止血もできていて。

大丈夫そう。

 

ネットで調べたら、小動物に噛まれたら

アレルギーでのショックがでると大変。とかあったから

心配やったけど。

 

もう、病院しまってる時間だったし、

夜間行くにも、私お酒飲んじゃったし、車だせない、、、汗

 

様子見して、結局は大丈夫だったのですが。。

 

 

う、、、まだ、ひとり留守番させるの、心配かも。。チュー

 

こんなのに対応して、すぐ帰らなきゃとか、

 

あ~めんどくさい~~~真顔

 

 

 

私の中で、いろいろ感じることができた挑戦でした。

 

 

今回感じたことから、私の中のひとつの整理

 

仕事は、、、

 

子供のこと(病気やトラブルやお留守番ばど)の課題を

乗り越えたいくらいに、

 

「やりたい!!!」

 

と思うお仕事に出会えたら、やる!!

 

 

まだ、私にとっては、子育て>仕事 かなぁと思いました。

 

 

過干渉気味の私なので、

同時に、

 

「子供との距離」もとって

 

自分も自立していくことも意識していこうと思います。

 

↑これ、私の中のブームのタロット動画で、言われたことで

これ意識したら、めっちゃ楽になりそうです。

危険がなかったら、泣いたり機嫌悪くても、そっとしとく。

自分で解決するよ。

そこで、構うから、疲れるのよ。って

なんで、わかるんだ??となっちゃいました (笑)

 

 

これからも勇気をだして、

これならできるかも?の挑戦もスモールステップを踏みながら、

「今の私が楽しく働けるところ」を模索していこうと思います!!

 

今日はここまで。

 

まだ、お仕事のこと書いていきます~!!

 

 

読んでいただいた方がいたら、

ありがとうございました!!

 

子供生まれて、

なかなか、仕事復帰、踏み出せないママさんと共感できたら嬉しいな^^