秋の陽小学校UD教室① | 手輪るサロン ~手話る交流会~

手輪るサロン ~手話る交流会~

☆練馬区でデフママと聞こえるママが共にアイデアを出し合いながら、こどもからおとなまで気軽に交流できる場を開催している地域団体です☆

ご報告が遅くなりましたが、

さる10/29、秋の陽小学校のユニバーサルデザイン(UD )教室の授業に行ってきました!ニコニコ

 

1時間目の最初は、ユニバーサルデザインのお話ですニコニコみんなが使いやすいデザインって何だろう?

みんな真剣に見て聞いてくれています照れ

 

 

次は「きこえないって、なに?」の講義ですおねがい聞こえない人の生活やコミュニケーション方法などについて、デフ講師から分かりやすくお話しますニコニコ今まで知らなかったことを知って、身近に感じてくれたかな?

 

 

2時間目は、聞こえない人との交流するグループと、ゲーム&手話歌のグループに分かれて授業開始ですニコ

交流グループでは、聞こえない人と筆談や手話を使いながらコミュニケーションをとっていきます爆笑

手作りのフェイスシールドと指文字表を持参して参加くれました!爆  笑

 

 

「聞こえない人の日常はどんな感じですか?」「手話はどうやって覚えましたか?」など質問をしたり・・

 

 

事前学習で教わった自分の名前の手話を、表してくれる子もたくさんいましたラブ

虹の手話歌もみんな手がよく動いていました音譜みんな積極的に参加してくれましたほんわか

 

最後にサプライズで手話歌のプレゼントが目!!

 

 

「ともだちになるために」 を手話で歌ってくれました目がハート

スタッフには内緒でこっそり練習していたようで、うるうる感動しました~お願いえーん

 

事前学習もたくさんしてくれたようで、先生方がとても熱心で協力的でしたおねがい

スタッフも学ぶことが多い貴重な体験になりましたスター

ありがとうございましたーニコニコ!!