第3回親子手話教室開催しました! | 手輪るサロン ~手話る交流会~

手輪るサロン ~手話る交流会~

☆練馬区でデフママと聞こえるママが共にアイデアを出し合いながら、こどもからおとなまで気軽に交流できる場を開催している地域団体です☆

1/12(日) 西脇将伍くんを講師に迎え、第3回親子手話教室を開催しましたルンルン

初めての方や2回目の方もいましたが、今回も楽しく手話を学びましたウインク

初めに色の手話の復習をして、新しい色も教えてもらいましたよ!(ピンク、茶色、オレンジ…)

それから、みんなが知りたい色も…
(金、銀、銅、肌色…)


そのあとは「何才ですか?」「◯才です」
「誕生日はいつですか?」「◯月◯日です」

みんな、順番に前に出て、手話で質問して答えました!
緊張したかな?

次は乗り物の手話車バス電車地下鉄船
車、トラック、タクシー、バス、電車、飛行機、自転車、新幹線、船

続いて速さ!
ゆっくり   左右矢印  速く 

次は大きさ!
大きい 左右矢印 小さい

そして、グループに分かれて色のゲームをした後は…
私たちスタッフのリクエストに答えていただき、将伍くんに桃太郎の手話語りをしてもらいましたハート

手話がわからなくても、将伍くんの表現力や表情でお話の内容が伝わってきますキラキラ

改めて、日本手話って美しい言語だなと感心させられましたおねがい








ランチ会も盛り上がりましたよコーヒー

子どもたちは将伍くんにお手紙を書いて渡したり、筆談で質問したり…

伝え合えると嬉しいですねウインク

参加してくださった方から…
和やかな雰囲気の教室に
新たな出会いや気づきのあるランチ❣️ありがとう
との感想をいただきましたルンルン
嬉しいです!

参加してくださった皆さま、ありがとうございましたラブラブ

スタッフの子どもたちも…

Mちゃん
教えてもらった色や乗り物や年はいくつ?などの手話を覚えてずっとやってました💕
楽しかった~って😊
かえり道、バスが近くに来たら
『バス』の表現していて
生活に結び付いていました😍✨

Fちゃん
帰ったあとも金銀銅こうやるんだっけ、と楽しそうに手を動かしてました🎵

Rちゃん
家では手話を使うのに、外に出るとあんまり手話を使いたがりません。
手話教室での経験をきっかけに、手話を使うことは恥ずかしくないと思って、更に自信を持ってくれたらいいです。


次回は2月11日(火)の祝日に開催予定ですグッ








次回のイベントお知らせは、ラインでも告知しています。情報がほしい方はクリックしてくださいね。⬇