手とわわわ『子ども茶道体験教室』を開催しました! | 手輪るサロン ~手話る交流会~

手輪るサロン ~手話る交流会~

☆練馬区でデフママと聞こえるママが共にアイデアを出し合いながら、こどもからおとなまで気軽に交流できる場を開催している地域団体です☆

3/21(水㊗)
手とわわわ『子ども茶道体験教室』を開催しました!爆  笑
2回に分けて行われ、参加児童は21人ビックリマーク
うち、聞こえない子が  9人、聞こえる子が11人。
始まるまでは、広い和室を走り回って、大はしゃぎだったのに、
先生が、お話を始められると空気が一変✨✨
シーンと静寂に包まれました。キラキラ
これぞ、茶道の力なのでしょうか照れ
入室の方法などは、スタッフキッズで、茶道の経験がある
中三のお姉さんが優しく指導を💕
お抹茶のお味は、少々、大人の味だったようで、苦笑いの子が多かったですがにひひ
みんな、先生のお話に引き込まれて、とても真剣にお話を聞いていました。合格
体験が終わると、緊張から解かれて、お庭にダッシュ(笑)
暖かい気候に恵まれて、お庭でも、たくさん過ごせて、リフレッシュ🌸
お昼は講師の先生方、保護者も交えてみんなで、お弁当のランチタイム🍱
午後は交流会で、ゲームも楽しみました。司会やルール説明は、子どもが担当。
聞こえない子と聞こえる子のペアで、手話と声の両方で進行してくれました💕

始めのゲームは、
ひとり一枚ずつ配られた新聞紙の上に立ち、じゃんけんグーチョキパーをして、負けたら
新聞紙を半分におり、また、上に立ち、じゃんけんするゲーム。
負け続けると、新聞紙が、どんどん小さくなって、立てなくなると負けいうもの。
ルールがシンプルなので、下は四歳から上は中学生まで
みんな、白熱して楽しめました🎵
二つ目は、ジェスチャー伝言ゲーム。
もちろん、声無し。身振りだけで、伝言していかなければいけないのですが
うまく伝わらないと、ツイ指文字を加えてくれてしまう場面も😁
チーム戦だったので、初めて会ったお友達もみんな、仲良くなれました💕
他にも、『猛獣がり』のレクや、トランプ、お絵描き、
『パプリカ』の歌を振り付きで大合唱したりして、
1日たっぷり、交流を楽しんでいました。
ご指導頂いた先生方、参加してくださった皆さま、
ありがとうございました。