7/15 デフゲストカフェ | 手輪るサロン ~手話る交流会~

手輪るサロン ~手話る交流会~

☆練馬区でデフママと聞こえるママが共にアイデアを出し合いながら、こどもからおとなまで気軽に交流できる場を開催している地域団体です☆

先週、開催した手話るカフェについて報告します!


今年度、3回目となる、今回は、

サロン代表Tのデフ友達お二人ともだち。をお招きして、

絵本読み聞かせ絵本とフリートーク話す


 


今年のカフェは、毎回mテーマが違うので、

各回、そのテーマに魅力を感じた新規の参加者も多く来場いただけて、

出会いがうれしいですラブラブ


まずは、ちょっと変わった自己紹介で、アイスブレイクドキドキかなづち氷ニコニコ


たとえば、自己紹介が二人目の方は、

(1人目の名前)さん、ありがとうございましたありがとう(手話)。私の名前は〇〇~ 」と。


3人目の自己紹介の方は、

(1人目の名前)さん、(2人目の名前)さんありがとうございましたありがとう(手話)。私の名前は〇〇~ 」と続くもの。


 

初めましての方も多かったですが、みんなさん、参加者の名前
を手話でも表せるようになりました音譜合格



お次は、サロンスタッフによる「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせ

代表Tが、手話で話し、スタッフYが声で読みます。


 


 


 


次に同じ絵本をアメリカ手話(ASL)で!



 


これは、音声なしでビックリマーク


でも、0歳、1歳、2歳の赤ちゃんたちが夢中で観ていましたよbabybabyニコニコ


 


 


本日のゲスト、Nさんの豊かな表現力

なかなか絵本の読み聞かせに集中できないお年頃の赤ちゃんたちの心も、わしづかみラブラブでしたにこにこ

 


そして、次に読んだのは...
 

こちらは、もう一人のゲストIさんに、読んでいただきましたニコニコ


 


日本手話の講師をされているIさん。

お話しの内容のさることながら、その表現の美しさにほれぼれラブラブ!

引き込まれてみいっちゃいました



 


読み聞かせの後は、Nさんの留学先でのお話しや、



Iさんから、関西と関東の手話違いなど…フリートークに盛り上がり音譜音譜


 


ランチタイムでおにぎり、 キッチン室に移動しても、話しは尽きません音譜


手話でいっぱいおしゃべりをして、楽しい半日になりました。


次回の手話るカフェは、

9月23日(金)10~13時に開催を予定しています。

暑い夏休みサーフィンを挟みますが、みなさん、元気に過ごしてくださいね。


また、会えるのを、楽しみにしています!!

ラブラブ