防災について学びました③ | 手輪るサロン ~手話る交流会~

手輪るサロン ~手話る交流会~

☆練馬区でデフママと聞こえるママが共にアイデアを出し合いながら、こどもからおとなまで気軽に交流できる場を開催している地域団体です☆

最後に・・・


会長さんのかばんの中身を見せて頂いたので


紹介しちゃいます





・筆記具


・歯磨きシート(口腔ケアーは肺炎予防にもつながるくらい大切!)


・エマージェンシーブランケット(暑さ寒さから身を守る為)


・ホイッスル(助けを呼ぶにもずっと叫び続けるのは大変なので)


・使い捨て携帯トイレ(水が出ないととても不衛生になり困る)


・透けないゴミ袋


 (トイレがない場所では隠せるよう透けないゴミ袋があるとよい)


 (レインコートを着ることでも代用できる)


・ウェットティッシュ


・薄手でクッション性のある座布団


 (床や地面にずっと座っているのは固くて冷たいので)


・氷砂糖 
(飴は暑さでベトベトになる場合があるけど、氷砂糖は持ち歩いてもベタベタしない!)






 







 







 







 




これは、エピスタプロプル ウェットティッシュ!


普通のウエットティッシュでも良いけど、これは

ノンアルコールで、肌に優しいので、赤ちゃんの


お世話にも安心。







折りたためて、ほんとに薄くて軽くて

あるのと無いのとでは大違い!


防災グッズはホームセンターで特に9月頃よく置いてあるので

チェックしてみてくださいね!




地震はいつ起こるかわかりません・・・。

徒歩や自転車での外出なら、特別な荷物は不要ですが、

電車で出かける場合、子供の着替えやオムツを少し多めに持参したり、

こんなグッズも準備しておけば安心ですよね!




私は、この、講演を聞いて、

空いたペットボトルに水を入れて部屋の隅に置きました。

カバンにオムツを1枚増やし、ホイッスルと氷砂糖を少しいれましいた。


必要なものは、人によって違います目


自分には何が必要かな~と想像してみて・・・

是非出来そうなことから、やってみてくださいね!!