先日午前中に部屋でiPadを操作していると

「失礼します!」という張りのある声が聞こえて

再度「失礼します!」と2度言ってきてあたかも

スタッフのような感じで声を掛けてきました。

 

カーテン越しで顔は見えなかったけど聞き覚えの

ある声で昨年8月までこの施設で特定技能生として

働いていたモンゴル人のウチカさんだというのは

直ぐに分かりました。

 

彼女は顔を見せると満面の笑顔で「久しぶりー!」

と声を掛けてきたので私はやっぱりウチカさんか

声で直ぐ分かったよと言ったあと「久しぶり、

元気だった!」と声を掛けました。

 

その後しばらく彼女は自分が働いている

老人福祉施設の話などをしてくれ、ちょっとだけ

愚痴もこぼしていました。

 

最後に彼女は紙袋を見せながらプレゼントと

言ってきて随分いっぱい入ってると思い

私は「そんなに!」というとおもむろに中身を

見せてくれてウィスキーとお菓子が入っている

紙袋を渡してくれました。

 

その後、昼食時間になり彼女は昨年まで働いて

いたのと同様に休暇で来たのに配膳もしてくれ

私の食事介助もしてくれました。

 

私は冗談で明日も来るのというと彼女は

「来ますよ!」と笑いながら返事をして

いました。

 

突然来てくれて驚きましたが楽しい

ひと時でした。