先日の水曜日の昼食は主食がクリームオムレツで他に

大根サラダ、ヨーグルト、オレンジというメニューで

クリームオムレツは初めて出たメニューでした。

 

介助してくれたS美さんはクリームシチュー系の

食べ物があまり好きではないし自分ではほとんど

作らないと言っていました。

 

私もクリーム系の献立は苦手で今回のメニューも

あまり好きではないなどと話をしながら食べて

いました。

 

S美さんは私が左側でもう1人のS子さんを右側に

して介助しながら交互に食べさせてくれていました。

 

S美さんがS子さんに食べさせようとして

クリームオムレツをスプーンですくって

なぜか私の方を向いて食べさせようとしました。

 

私はあれっと思って一瞬、間があって直ぐに

S美さんは「あっ、間違った!」と言って気付いて

「間違って食べさせるところだった!」と言って

大笑いしていました。

 

交互に介助してるとどっちがどっちか分からなく

なると笑いながら「ヒヤリハットになる所だった!」

と言ってました。

 

ちなみにヒヤリハットとは介護現場で「ヒヤリ」

「ハッ」とする状況で施設ではそのような

トラブルがあると記録して報告しないといけなくて

大変面倒なことになります。

 

私もヒヤリハットにならなくて良かったねと

言って笑ってしまいました。