ベトナム人の特定技能生のアインさんは今年1月

に仙台で行われた介護福祉士の国家試験を受験

しました。

 

これまで外国人の特定技能生は何人かいましたが

介護福祉士の国家試験を受験した方はいません

でした。

 

当然ですが試験問題は全て日本語なので

問題を理解した上で解答しなければならない

ので外国人には大変だと思います。

 

受験の時は緊張すると思ったので私はアインさんに

落ち着いて頑張ってと言うと彼女は来年受かるから

今回は全然緊張してないと言ってました。

 

来年受かるからと言うことは今回は合格を

期待していない言い方で逆に落ち着いて

いいのかと思いました。

 

3月の末に夜勤だったアインさんが夕食後の

洗面の時に突然私に合格したよと言って

きました。

 

彼女は半分諦めていたと思ったのでその事を

聞いた瞬間はホントにビックリしました。

なんだか自分の事のように嬉しくなりました。

 

多分、相当な勉強をしたのだと思います。

ホントに頭が下がります。