インドネシアのインターン生3人が今月26日で

この施設を去ることになり、それぞれ色紙に

メッセージを書き贈ることにしました。

 

先日のブログにも書きましたが先月、書道教室の時に

ナミラさんに書いた「誠実」の字が線が一本足りず

12月の書道教室で書き直ししようと思ったけど

他の2人の分と今月のお題もあり大変なので

線を足しただけで完成にしました。

 

あとの2人はネンさんに「真心」フィトリさんには

「初心」と書きました。

 

最初にナミラさんに「誠実」と書いたので

同じように良い言葉を探して思いついたのが

「真心」という熟語でした。

 

iPadの翻訳アプリで調べたら「誠実」と「真心」は

インドネシアでは同じ意味になっていて、

へぇーそうなんだと思いました。

 

あと一つフィトリさんに贈る言葉も色々と考えて

日本に来る時には夢と希望を抱いて来たと思ったので

その気持ちを忘れないようにとの意味を込めて

「初心」と書きました。

 

先日の水曜日に3人に部屋に来てもらい渡しました。

3人ともとても喜んでくれたので頑張って書いて

良かったと思いました。