褥瘡予防の為に使っているエアマットはこの施設に

入所して直ぐに買ったので7年は経っています。

 

そのエアマットが昨年あたりから時々ではあるが

シューッという空気の抜けたような音がして

エラーランプも付く状態が頻繁に続くように

なりました。

 

実際、空気が抜けても自動的に戻るのかは分からない

のですが普段使っている分には支障がなく使い続けて

いました。

 

ただ、エラーランプが付くのが気になっていて

棟の担当者も万が一故障したら代替えがないので

新しいのを検討した方がいいんじゃないかと

言われていました。

 

その為、昨年秋頃から2、3見積もりを取って

検討していました。

どのメーカーも10万円以上はするので慎重に検討

しました。

 

まだ完全に壊れた訳ではないですが万が一を

考えて最後は利用者さんが比較的多く使っている

タイプで税込み12万1千円の製品を購入することに

しました。