来週8日の日曜日は「ひがしねさくらんぼマラソン大会」が
ある。今年で13回目を数えるが毎回参加人数が増えていて今で
は全国各地から集い、1万2千人以上の参加規模になっている。
ここ数年毎年の様に出場していた。最初の頃は10Kmに出てい
たが3回目くらいからハーフマラソンに出場する様になった。
最初ハーフに出た頃は最後の神町自衛隊の敷地に入ってからの
残りの数キロが本当にキツく毎回足が棒の様になって動かなく
なる経験を度々味わった。それだけ、キツイのに毎年出るのは
やはり完走した後の達成感だと思う。

これまで各地の色んな大会に出場しました。1番最初は河北町
の「べにばなマラソン大会」、大江町の「舟唄マラソン大会」
山辺町の「星ふるロードマラソン大会」米沢市の「おしょうし
なマラソン大会」それぞれ大会の期間がまちまちなのでその日
が特別予定がなければ申し込みしている。でもこれまで2回
以上出場している大会はさくらんぼマラソンとおしょうしな
マラソンだけで中々、娘達の部活があった頃は日程が合わない
時が多かった。

いつも申し込みをする時に申込用紙欄に住所、氏名、電話番号
性別、年齢以外に所属という項目があり、小中高生は学校名、
社会人は会社名が入っていたり所属チームがあればその名前を
入れている。
◯◯走ろう会とか◯◯RC(ランニングクラブ)とか、たいがい
所属名などが入っている人達は数名いるので大会当日に貰う
パンフレットに名前の脇の所属名がまとまって同じ団体名で
入っているのを憧れて見ていた。

米沢市の「おしょうしなマラソン大会」の3回目くらいの申込
の時に自分も所属名を入れたいと思い、色々と考えて私自身、
スキーも格闘技もやっていたのでアスリートクラブと入れよう
と思い簡略してACを会社名(カタカナ3文字)の後に付けて
メ◯◯ACとして登録したのが初めてでした。
これが私にとっての最初の独りアスリートクラブの始まりです。
それ以降は毎回その所属名を入れている。