自分は洋画、邦画を問わず映画が好きでムービーオンの11枚
綴りの特別鑑賞券を毎年買っていた。入院してからは娘達に
DVDを借りてもらうか、ipadでGyaO!などの無料動画を見て
いる。DVDはこの1年間で100本以上は借りてもらっていると
思う。最近は「次、何見たい?」と聞かれても映画のタイトル
も出てこないので、シリーズ物や特定の俳優が出ている作品を
借りてもらっている。トム・ハンクスやウィル・スミスなど
個性的な俳優が好きで2人の作品で合わせて10本は見たと思う。

中でも特にトム ・ハンクス主演の映画で「ターミナル」は
元コメディアンの個性が活かされていて面白かった。
ウィル・スミス主演の映画ではSF・アクション物で「メン・
イン・ブラックシリーズ」が面白かった。特に3作目の「メン・
イン・ブラック3」が私は好きだ。
邦画では「ロボジー」と「鍵泥棒のメソッド」が面白かった。
「ロボジー」ではロボットの着ぐるみの中に入るミッキー・
カーチスが好演している。「鍵泥棒のメソッド」では堺雅人と
香川照之のコンビが結構笑はせてくれる。

一昨々年、妻が日曜の夜11時過ぎNHKのテレビを見ていた。
何気なく自分も見ていると、ついつい最後まで見てしまった。
それが「チャングムの誓い」と言う韓流ドラマだった。
それ以来チャングムにはまってしまい、毎週日曜日夜の楽しみ
になった。その後に放映された「イ・サン」と言うドラマも
放送開始から最後まで見てしまった。

入院してDVDを週に2、3作は見ていたので、いよいよ何を借り
てもらおうかと考えた時に、韓流ドラマのシリーズ物だと毎回
考えずに済むと思いチャングムやイ・サンの様な朝鮮王朝時代
のドラマで「王と妃」というのを借りてきてもらった。最初は
そうでもなかったが徐々にはまり出してきた。

最近は借りて来てくれるのが、次女がほとんどで「王と妃」の
シリーズ20話頃から「これ面白い?」と、たびたび聞く様に
なった。私はチャングムやイ・サンほど面白くなかったので
「違うのでもいいよ」と言って次女が選んだDVDを見る様に
なった。
今、考えてみれば二十歳ぐらいの娘が同じ店から毎週借りに行
けば当然、顔も覚えられるだろうし店員からはきっと、この
人は「王と妃」が好きでずっと借りているのだと思われるのが
嫌だったのではないかと思った。

最近は米国ドラマのシリーズ物で「プリズン・ブレイク」に
はまっている。副大統領の弟殺害と言う無実の罪を着せられた
兄を助ける為に、主人公である弟マイケルが自ら銀行強盗を犯し
刑務所に収容された兄と脱獄すると言うサスペンスドラマで
大変面白い。
皆さんも何か良い映画が有ればご紹介下さい。