蝉しぐれ | やさしい世の中にするために(手話編)

やさしい世の中にするために(手話編)

ろう文化の素晴らしさや、聞こえないことってどういうことなのかなど、教えていただいていることをお伝えしています。

蝉しぐれ1

去年の夏まで、蝉の大合唱が聞こえた 駅近くの森がなくなった。

樹木が切られ、ブルドーザーが土を均している。

土の中には、蝉の幼虫もたくさん眠っていたと思うけれど
死んでしまったかな・・・

新しくマンションができるのか、何が建つのかはまだわからないけれど
喧しいと感じるくらいだった蝉しぐれが聞けないこの夏
さみしいなぁ。

伐採された桜の木は、燻製用のチップになったりしているのかな。

青空と桜

桜吹雪、蝉時雨・・・・
他の場所で、大事に味わっていきたい。