こんにちは!eriです看板持ち

みなさんは「手話ネーム」「サインネーム」
という言葉を聞いたことがありますか??

簡単に言うとあだ名みたいなものですにっこり

会話の中で長い名前を毎回指文字でやるのは大変アセアセ

なので、簡単に表せるあだ名をつけることがあります!

それが手話ネーム(サインネーム)キラキラ


私の手話ネームは友達が考えてくれました飛び出すハート

これです!




指文字の「え」を顔の横で

手招きをするように軽く動かしますスター


説明が遅くなりましたがこのイラストは

私の手話ネームを表しています指差し


手話ネームのつけかたはもちろん自由ですが

趣味や特徴からつけることが多いですOK


両手でも片手でも決まりはないけど

片手のほうが使いやすいのでオススメ電球


ちなみに、子どもたちの手話ネームも

考えちゃいましたにっこり

気に入ってくれています音符


みなさんも自分の手話ネーム

考えてみてはいかがでしょうか指差しキラキラ