秀春です。


ブログ覗いてくださり、ありがとうございます。


昨日は、リトミック。


音大卒の友人が仲間と立ち上げ教室に誘われ、

友達の好で入会することに。


生後5ヶ月ぐらいからスタートし、早五年ですわ。


はじめた当初は、周りのコの成長についていけず

月齢の若い子にもどんどん追い抜かれて、私はとても焦燥感を感じていました。


まだその時、発達障害の診断を受けていなかったので。


諸事情でグループレッスンがなくなり(集客の難しいところですよね)


月2回の個人レッスンへ移行。


現在、元住の先生のご自宅へ伺っております。


息子の趣向をしっかり把握して、食い付きのよいレッスンをしてくださるおかげで、25分のレッスンに集中して楽しく受けてくれています。


ドレミファソラシド


も、発語が出てから声に出せるようになったので、

ピアノや小さい木琴を鳴らしながら、


「ど、れ、み、ふぁ、そ、ら、し、どー」


と、しっかり音階に合わせながら声を出しています。


ハンドベルも順番に間違えずに、並べるのは当てのもの。


幼稚園でも、ちゃんと音階順にハンドベルを並べて、

先生を驚かせたそうです。


先生のご自宅へは、

ウチの自宅から駅まで自転車→電車で移動するのですが、


自転車は西友の有料駐輪場に停めます。


以前だったら、西友に停めたら自転車を降りると、勝手に真っ先に西友のお菓子売り場に吸い込まれて行って、帰りにねー電車に乗るよーと捕獲して駅に引っ張って行く流れでしたが、


昨日は駐輪場で息子を降ろそうと後ろを振り返ると、

「でんしゃ」

と、一言びっくりびっくりびっくりびっくり


次の行動がちゃんとわかっているのを

自ら教えてくれるなんて❗️泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


おかんは感動だよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




レッスンの帰りは、お寿司のパックを買って

駅の待合室かワッフルの隣のフリースペースのベンチで電車を見ながら食べて帰るのが定番よだれ


先生のご自宅まで少し歩くので、レッスンとその往復だけでお腹か空いて家まで我慢できないので、この流れになりました。道中ずっとお菓子を与え続けるより

いいかなーと。


最近暑いから、待合室で食べてます。


息子のちょっとした楽しみでもあります。

(リンゴジュースは、帰宅してから飲む用。)


最近、言葉が出て頭を使っているせいか、

食欲が凄くて、昨日も一パックぺろっと完食しました!先にネタだけ食べシャリは後から。


以前は、半分くらい玉子とシャリだけ私の口に突っ込んできたのですが笑


食パンも8枚切りなら、気に入った味なら2枚。


夕飯も子ども用のお茶碗軽く2杯食べることも

増えました。その前に、小さいシュウマイ一箱一人でぜんぶ食べてます指差し


月2回の息子と元住デート。


雨の日とか面倒だなー、タクシーで行っちゃおうかなーと思う時も多々ありますが、

この手を繋いで歩く時間が愛おしくて、

おかんは頑張ってしまうのでした。


一緒に手を繋いで歩ける時間は、有限だから。


きっと、いつかこの時間が宝物になるとわかっているから、一瞬一瞬の成長を目に焼き付けておきたいと

思うのでした。


子育てしんどい、家事しんどいって

思うことがあったら、いつもこう思ってます。


「家族がいて、幸せだなぁ」って。


いい年まで独身で、親に孫も見せてあげられないのか…不安を抱えて生きていた頃より、私は今身に余るほどの幸せの中生きています。




今日も幸せ、神さま、仏さま、ご先祖さま

私は幸せです、ありがとうございます♪