集客方法研究所【FAXDM・電話営業・ホームページ集客】で荒稼ぎ!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

FAXDMの成果はどれほどか!~初めて編~

私が初めてFAXDMを配信したときの、成果を書きます。

まず、↓ここのサイトを使ったのだが、

FAXDM ネットリアル

ポイント制になっているので、15,000円分のポイントを購入。

とりあえず、ターゲットとなる職種から、無料でリストをピックアップしました。

原稿も何度も作りかえ、これはと思うものができあがったので、配信予約。

PDFファイルで作成しておくと、配信予約完了の日時が早くなるようだ。

翌日には配信できるので、いそがしい時間帯をずらして初FAXDM配信!!

ほんとうに返信がくるのだろうか?・・・と、少し不安でした。

しばらくすると、「ピーー」とファックス音が!!

キターーー!!

みごと資料請求させることに成功!!

(法人相手には、まずはアポイントか資料請求からがオススメ)

FAXを送るだけで顧客開拓・・・・・最高(笑)

数日後に返信されたFAXを含めると、0.4%の返信率でした!

FAXDM返信率の平均が0.1%となっているので、4倍の反響ということに。

小手調べに、800件ほどしか送っていないので、まだまだポイントがあまっている♪

しかし、反省点もある。

反応率をあげようと、返信してくださった方には○○プレゼント!と、

いうFAXDMを作成したが、プレゼント目当てばかりのお客さんだったように思う。

あと、配信する地域!これも意外と重要のように感じる。

何度も検証しながら、FAXDMの成果をあげていこうと感じた。


これが始めてのFAXDMデビューでした。

企業向けにファックスDMで営業する方法 

企業向けにファックスDMで営業する方法  紹介されていました。

貴社の最大のベネフィットは?

貴社の商品やサービスが、そのファックスDMを受け取った企業に

どんな具体的なベネフィット(利益)をもたらすのか。

そこのところをわかりやすく、相手に伝える必要があります。

競合する他社と比べてどの点が優位なのか、いわゆる差別化を明確にすることが重要です。

単なる商品説明に終わってはなりません。 

強烈なティーザーで惹きつけるDMを出す場合、短く魅力的な言葉、

せいぜい1行か2行程度のコピーを封筒の表に書いておく方法を

ティーザー(気を引くもの)といっています。

そのティーザーしだいで、開封率が大きく左右され、引いてはレスポンス率にも

多大な影響を与えることが知られています。この原理はファックスにもそのままあてはまります。

まず、ティーザーでお客さまの注意を喚起し、

「おや、これは面白そうだな。もうちょっと詳しく知りたいな」という気になっていただくことが肝要です。

ファックスDMをデザインの面から見てみると、いかにも宣伝文句らしい言葉使いや、

広告の匂いが強すぎるレイアウトは嫌われます。

逆に、広告らしさを排したオフィシャル(公的)な感じにするほどレスポンス率が高くなるのです。

そのためには、飾り気のないストレートなコピー

単純でわかりやすいデザイン

そして全体的にパーソナルな雰囲気などを工夫されるといいと思います。


魅力的なオファー(特典)を用意するオファー(特典)をつけることも忘れないでください。

オファーのもたらすレスポンス効果は抜群で、

つけた場合とつけない場合の差は数字となって歴然と表われます。

たとえば、簡単なアンケートに答えてもらって、ちょっとした謝礼を用意するなどの方法は非常に効果的です。

お客さまが喜びそうな、できれば貴社オリジナルのオファーを考えてください。

そして、ベネフィットとともに思いきり強調してください。

申込方法は「単純でわかりやすい」ほどレスポンス・アップにつながります。

具体的には、記入欄には十分なスペースをとり(特に住所欄は気をつけて)、

記入項目はできるだけ少なくしてください。

申込方法が複雑になったりすると、せっかくのレスポンスの足を引っ張ることになります。

何度でも言いますが、とにかく「わかりやすく」そして「書き込みやすく」を心がけてください。



日本ダイレクトメール協会
http://www.jdma.or.jp/index.html

ダイレクトメール DMの効果

ハガキDMを100通出して、購入率がその1%ということは・・・

100人に1人の購入=99人は買わない

「なぁんだ!やっぱりほとんどの人は買わないじゃないか!」と思うかもしれません。

でも、それならなぜ、多くの会社がDMをたくさん出しているのでしょう?

それは「利益」で考えるからです。DMの単価が80円だとすると、

100通分のDM経費は8千円です。商品価格が1万6千円で、

その50%が原価だとすると、1個だけ売れれば「採算が合う」ワケです。

2個以上売れればもう「充分な利益を出した」と言えます。

「成功」もあれば「失敗」もあるのが現実です。

でも、失敗原因を究明・是正すれば必ず成功するのもDMです。

なんとなくDMの持っている「実力」が見えてきた気がしませんか?


【日本郵便 利益を出すDMの作り方】
http://www.post.japanpost.jp/dmfactory/index.htm

FAXDM 価格比較を研究

1000件のFAX DMした場合 価格比較

FAXDMビジネス便
http://www.faxdmou.com/
基本料金   5,000円
送信料金   4,800円
名簿レンタル 8,500円

計 18,300円


FAXDMの匠
http://www.faxdmt.jp/
基本料金  10,000円
送信料金  10,000円

計 20,000円


オフィスクリエイト
http://www.office-create.com/faxdm/
基本料金   10,000円
送信料金    5,000円
データ使用料 2,000円

計 17,000円


イーアセット
http://www.fax-s.jp/fee2.htm
基本料金   3,500円
送信料金  12,500円

計 16,000円


王冠1ネットリアル
http://www.netreal.jp/
基本料金    0円
送信料金 10,000円

計 10,000円


コスト削減にネットリアルが1位でした王冠2



電話営業 代行でも評価が高かったです。
  ↓  ↓  ↓(ブログ記事)
電話営業 代行の記事はここから



電話営業 代行 を比較してみた

ネットリアル
https://www.netreal.jp/ 
初期・固定費用 0円

100~299件まで 300円ポイント(円)

300~499件まで 290ポイント

500件~999件まで 280ポイント

1,000件~2,999件まで 270ポイント

3,000件~4,999件まで 260ポイント

5,000件以上 250ポイント

初期費用・固定費用一切不要

成功事例 掲載 有り


アウトバウンド・テレマーケティング

http://call.arttech-jpn.com/

料金価格について

企画料 30,000円《 原稿作成・集計報告を含む基本料 》

単 価  270円 から 《 1件当たりの基本料 》

最低引き受け件数は300件


アイティー電話営業センター
http://www.iteigyou.com/tuyomi/

主な利用方法:アポイントの獲得・遠方でも契約が出来る程度の商材の契約等

初期費用:営業マニュアル制作費用 52500円

一件:220円(2コール迄) + アポイント獲得 4200円/件


感想:ヤフーカテゴリーやキーワード検索で「電話営業 代行」業者を探したが、
わかりづらいサイトが多く、初期費用が高いのがネックだった。

一番ネットリアルがわかりやすいサイトで、初期費用もかからない。
ノウハウがあるので「電話営業 代行」には利用価値がある。

ちなみに、わたしも愛用させて頂いてる会社なのである。
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>