電話営業を自分でやるなら
まず電話営業をするときには、ゆっくりと話すことを心がけましょう。
相手に自分がこれから話す内容についてきちんと理解することが
できるような穏やかな口調で話すことが肝心です。
自分の言いたいことを相手に伝えることを第一にするのではなく、
相手の立場を尊重するくらいの余裕を持って営業をかけると、成約率も伸びるでしょう。
またお互いの時間の無駄遣いをすることを避けるためにも、まずは用件をはっきりと先にきりだしましょう。
多い失敗例が、会社の名前や自分の名前をくどくどといってしまうパターンです。
どうでもいい電話の場合、相手の名前は二の次です。要件を言って、
相手が食いついてきた場合に初めて担当している会社と自分の名前を言えばいいのです。
相手に自分がこれから話す内容についてきちんと理解することが
できるような穏やかな口調で話すことが肝心です。
自分の言いたいことを相手に伝えることを第一にするのではなく、
相手の立場を尊重するくらいの余裕を持って営業をかけると、成約率も伸びるでしょう。
またお互いの時間の無駄遣いをすることを避けるためにも、まずは用件をはっきりと先にきりだしましょう。
多い失敗例が、会社の名前や自分の名前をくどくどといってしまうパターンです。
どうでもいい電話の場合、相手の名前は二の次です。要件を言って、
相手が食いついてきた場合に初めて担当している会社と自分の名前を言えばいいのです。
電話営業のメリット
テレアポ・電話営業のメリット・デメリット
どんな企業も新規顧客を獲得できないと存続が出来ません。
これは大企業でも個人事業でも全く同じことです。
ルート営業の場合は、そこで毎月新規売上が上がりますが、時代の流れや競合、相手企業によっては変化します。
当然新規開拓の必要性は残ります。
既存と新規のバランスは、業種やその企業によって異なりますが、新規開拓の営業活動は絶対に必要です。
現在の営業活動は、顧客獲得のコストを算出をして、効率を考えていきます。
このコストはメディアなどの広告宣伝から、営業人件費まで多岐に渡ります。
業種や業態、企業規模、知名度、商品力などによって、その戦略は様々です。
電話営業やテレアポ、テレマーケティングという言葉がなかった頃の新規開拓の営業活動は、飛び込み中心でした。
現在も飛び込み営業は、重要な営業活動のひとつです。飛び込み営業は、片っ端から飛び込んでいくので、ローラー営業とも言われています。
足で動きますので、どんなに頑張っても、1日の訪問件数の上限は決まってしまいます。
商店街や個人宅などを軒並みに回っても、1日300とか400とかが限界です。
不在を差し引けば、実際のお客様への営業活動はもう少し減ります。また初回訪問後も何度も足を運ぶこともありますので、暇な時間帯を見つけて訪問するとか、少しずつキーマンを説得するとか、紹介者を探すとか、色々な手法が取られます。
どんな企業も新規顧客を獲得できないと存続が出来ません。
これは大企業でも個人事業でも全く同じことです。
ルート営業の場合は、そこで毎月新規売上が上がりますが、時代の流れや競合、相手企業によっては変化します。
当然新規開拓の必要性は残ります。
既存と新規のバランスは、業種やその企業によって異なりますが、新規開拓の営業活動は絶対に必要です。
現在の営業活動は、顧客獲得のコストを算出をして、効率を考えていきます。
このコストはメディアなどの広告宣伝から、営業人件費まで多岐に渡ります。
業種や業態、企業規模、知名度、商品力などによって、その戦略は様々です。
電話営業やテレアポ、テレマーケティングという言葉がなかった頃の新規開拓の営業活動は、飛び込み中心でした。
現在も飛び込み営業は、重要な営業活動のひとつです。飛び込み営業は、片っ端から飛び込んでいくので、ローラー営業とも言われています。
足で動きますので、どんなに頑張っても、1日の訪問件数の上限は決まってしまいます。
商店街や個人宅などを軒並みに回っても、1日300とか400とかが限界です。
不在を差し引けば、実際のお客様への営業活動はもう少し減ります。また初回訪問後も何度も足を運ぶこともありますので、暇な時間帯を見つけて訪問するとか、少しずつキーマンを説得するとか、紹介者を探すとか、色々な手法が取られます。
電話営業代行 なにもしなくても顧客GETだぜ!!
ネットで依頼できる電話営業代行
電話営業の平均反応率(資料請求、アポイント獲得率)は
5~15%となっております。
FAX配信の平均反応率は0.1~0.5%のため、
反応率も30~50倍!
「格安商品」や「市場が大きい商材でリストが多いから数を打ちたい」
という場合にはFAX配信(FAXDM)をお勧めいたしますが、
「高額商品」や「ニッチな商材でリストが少ないから丁寧に営業したい」
という場合には電話営業(アウトバウンドコール)をお勧めいたします。
また、FAXDMでは不向きな一般消費者(BtoC)への営業手段としても
ご利用いただけます。
売れる商材をお持ちの個人事業主の方、中小企業のご担当の方、
大手企業の方に、自分のパソコンの前から電話営業を小口で
簡単に気軽に依頼できる画期的サービスです。
ダイレクトマーケティング
電話営業の平均反応率(資料請求、アポイント獲得率)は
5~15%となっております。
FAX配信の平均反応率は0.1~0.5%のため、
反応率も30~50倍!
「格安商品」や「市場が大きい商材でリストが多いから数を打ちたい」
という場合にはFAX配信(FAXDM)をお勧めいたしますが、
「高額商品」や「ニッチな商材でリストが少ないから丁寧に営業したい」
という場合には電話営業(アウトバウンドコール)をお勧めいたします。
また、FAXDMでは不向きな一般消費者(BtoC)への営業手段としても
ご利用いただけます。
売れる商材をお持ちの個人事業主の方、中小企業のご担当の方、
大手企業の方に、自分のパソコンの前から電話営業を小口で
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ダイレクトマーケティング
ダイレクトメールで反応率アップその3
3、魅力ある原稿を用意する
原稿の要素は「キャッチコピー」「オファー」「デザイン」です。
例えば、「キャッチコピー」はターゲットに合わせた工夫が必要です。
「私たち向けの商材なんだな」と興味を持って頂けそうなキャッチコピーにします。
更に、「オファー」という問い合わせをしたくなるようなメリットの提示が必要です。
これらをうまく伝えるのは「デザイン」の力。
きちんと情報整理されたデザインは、信頼性=安心感にも繋がります。
もし、原稿デザインに困ったら
↓こちらまでどうぞ。
https://www.netreal.jp/
原稿の要素は「キャッチコピー」「オファー」「デザイン」です。
例えば、「キャッチコピー」はターゲットに合わせた工夫が必要です。
「私たち向けの商材なんだな」と興味を持って頂けそうなキャッチコピーにします。
更に、「オファー」という問い合わせをしたくなるようなメリットの提示が必要です。
これらをうまく伝えるのは「デザイン」の力。
きちんと情報整理されたデザインは、信頼性=安心感にも繋がります。
もし、原稿デザインに困ったら
↓こちらまでどうぞ。
https://www.netreal.jp/
ダイレクトメールで反応アップその2
2、商品の売り方を考える
お客様の商材は商品でしょうか、サービスでしょうか?
何の商材を売るかによってアプローチの方法が異なります。
たとえば、安価な商品でしたら、そのまま商品の案内を行えばよいですが、
高額な商品やサービスでしたら価格は掲載せず、
無料相談や無料セミナーなどを企画して無料相談会やセミナーで
商材の良さをご紹介してクロージングにまで持っていく方策が望ましいと思われます。
その営業ストーリーにより、原稿の内容(売り方・見せ方)が左右されます。
お客様の商材は商品でしょうか、サービスでしょうか?
何の商材を売るかによってアプローチの方法が異なります。
たとえば、安価な商品でしたら、そのまま商品の案内を行えばよいですが、
高額な商品やサービスでしたら価格は掲載せず、
無料相談や無料セミナーなどを企画して無料相談会やセミナーで
商材の良さをご紹介してクロージングにまで持っていく方策が望ましいと思われます。
その営業ストーリーにより、原稿の内容(売り方・見せ方)が左右されます。