お客様に寄り添いきれていますか?
せっかく自分を信頼してお客様になってくださった方に、
真心込めてサービスをやり切っていますか?
先日、こんなお話を耳にしました。
十数万円払って養成講座を受講して
いざ講師として活動を始めたら、
その後のフォローも、
一回に数万円お支払いして受講するシステムだったと
後から聞かされた・・・
講師として活動しても、
ロイヤリティーとして協会に何割も取られてしまうので
がんばって活動しても、自分の手元に残る額が少ない・・・
この場合は、養成講座を卒業後にフォローは別料金という話を
聞かされたようで、受講前には一切そんな話はなかったようで・・・
う~ん。。。
と思いますよね
もし、後からフォローは数万円と決めたのであれば
説明をせずに受講いただき卒業された方には
初回は無料にして次回から有料にするなどの
心があっても良いのでは?と思います。
協会ビジネスブームで、たくさんの協会がありますが、
昔からある全国的に有名な協会では
養成講座受講後のフォロー講座は無料。
年会費のみで、もちろんロイヤリティーなどはありませんので
ご自分ががんばって集めて、サービスを提供した収益は
もちろん自分のものになります。
ほとんどの協会のスタイルはこのような形です
資格を取って起業したいと思った時に、
きちんと協会を見極める力をつけましょう
後だしされたら、もうどうしようもありませんが・・・
ロイヤリティーがかかる場合は、そのロイヤリティー分
無料のフォローがあるかどうかが肝心です。
ロイヤリティーがないのであれば、フォローが有料ということもわかります。
(養成講座開始前にきちんと説明するのが前提ですが)
フォローも有料の上、ロイヤリティーもかかるって
なんのためのロイヤリティー?
その協会は自分たちがお金を稼ぐことしか頭にないんだな~
と思ってしまうのは、私だけでしょうか?
冒頭にも書きましたが、
私なら、養成講座を受講してくださったお客様は。
私を信頼してくださっているのに
後から後から、どんどんお金を請求するようなことはできません
お客様に感謝の気持ちがあるからこそ、真心込めてサービスを提供しきる。
後から信頼関係が崩れるようなことはしたくありません
お客様だけ特別に割引システムで還元されている方もたくさんいらっしゃいますが、
大切なお客様だからこそ、感謝を込めて割引をしたくなるのが女性らしさ
なのではと思います。
お金にばかり目を向けず、
目の前にいるお客様、
また、地域で活動されている方は、
地域の状況に目を向ける事。
とても大切なことです
お客様にどう思われているのか?
地域の方々からどう見られているのか?
そこに目を向けずに
違うほうを向いているかもしれない
と思った方は、ちょっと振り返ってみてくださいね~
これから養成講座等受けて講師として活動したい方は
協会についてもよく調べてからお申込みしましょうね
ちょっと辛口に思いを書いてみました~
起業女子を全面サポート!
安岡理沙の寄り添いサポートは、
30分の無料相談からお気軽にどうぞ↓
起業女性にオススメ記事ベスト5は こちら
起業家サポートのコースや 料金は こちら をご覧ください
お客様の感想は こちら
ホームページは こちら
お申し込み・お問い合わせは上記バナーをクリックして、
パソコンからのメールを受信できるアドレスを入力ください。
ブログランキングに参加しています↓
ぜひぜひ下のバナー2つを1日1回ポチっと応援お願いします
いつもありがとうございます
最後まで読んでいただき、ありがとうございました