私が昔から得意だったこと
それは
「説明すること」
でした。
説明して、素晴らしさを伝えて買っていただく
(契約をしていただく)
それで、お客様に
契約するつもりなかったのに~♪
とニコニコしながら満足顔で言っいただくのが
快感
説明わかりやすかったよ
と買っていただけるのが
快感
私が目覚めたのは
高校生の時でした。。。
それまでは、おとなしくて人前が苦手で
クラスでも目立たないほうの女子。。。だったと思います。
高校生の時に、近所の
○イエーで家電売り場の販売アルバイトを募集していて
時給が良かったので応募したのでした。
そして、高校生ながら
家電の機能を覚えて、接客するようになったのです。
接客経験を積めば積むほど、
お客様の需要に合わせて比較できる知識が必要だと感じ、
社員の販売の方にどんどん質問をして学びました
そして、それを実践すると説得力が増して
売れるんですよね~!!!
それが快感で快感で
高校生でしたが、
今日の売り上げ目標は○○さんは80万ね!などと
割り当てられたり・・・
その時に、目標を設定して
お客様のために説明をして、売れた時の喜びを知りました
おとなしかった私が営業の道に進むことになったきっかけです
その後、一番開花したと感じたのは
英会話スクールでのスクール運営全般を担当していた頃でした
入社して1年経たずに先輩が退職して、
上司は札幌にいる状況で、
旭川は、私が色々な判断をして
動かしていかなくてはならなくなりました。
どうしたら、人が来てくれるのか、販売促進企画を考えて
実際に自分が動き、企業訪問やチラシ配布なども行いました。
そして、ふらりとパンフレットをもらいに寄ってくださった方に
せっかくなので説明だけでも~
と説明を聞いていただき、
気持ちが盛り上がったところで、
タイミングを逃さずスタートしましょう!
と背中を押す
ふらりと来た方に契約してもらうって
文字だけで読んだら悪徳商法みたいでしょうか?
いえいえ、皆さん本当に笑顔で
来てよかった!って契約されるんですよ
そこにはポイントがあったのです
そして、もう一つ、入会後に絶対後悔させたくない思いで
その後のフォローは欠かしませんでした。
受付業務もございましたので、
毎回声をかけたりカウンセリングをしたり、
先生にお願いしてレッスン以外でも声をかけてもらったり
モチベーションが下がることなく、
通い続けていただくための工夫も全力でした
そうすると、紹介が上がるんですよね
本当に上り調子で、ものすごい売り上げをあげていました
天職だな~って思っていたのですが、
英会話スクールという特質上、
仕事帰りのビジネスマンやOLさんが通えるように
夜遅くまでやっていましたので
結婚すると続けられないんですよね。
それで、大手企業の
個人事業主のマネージメントの仕事に転職したのでした
そこで今回は、
英会話スクール時代に
説明でお客様の顔が明るくなったポイントや
買うつもりのなかった方の心を動かす
セールストークの作り方をお伝えしたく
モニター様を募集したいと思います
実際にお客様に合った時に
どんな説明をすれば買っていただけるのか
契約していただけるのか
どんなコミュニケーションを取ればよいのか、
についてもお伝えしたいと思います
マンツーマンで、あなたのサービスの良さを確認し、セールストークをご提案いたします。
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11月17日(木)10:00~12:00
旭川市豊岡 (お申込みの方にお知らせします)
定員
参加料 2000円 (温かいお飲物付き)
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