ブログご訪問いただき有難うございます
(株)mpi松香フォニックス認定小学生英語指導者+、認定フォニックス指導者の
鳥取県米子市のソフィア英語教室です
TAGAKI(多書き)シリーズという英作文ワーク(mpi松香フォニックス)をご存知でしょうか。
小学生からできる入門編と言われているのがTAGAKI10です。
(10語前後の英文で、自分のことについて書いていきます)
今日はTAGAKIがやりたい!

レッスンでは実際にこんなリクエストがあるほど!
書き慣れていくと面白いと感じるお子さんもいて嬉しいのです。
TAGAKIは知る人ぞ知る名テキストなのですが、
誰に頼まれたわけでもなくふと思い立ち、
「TAGAKIに出てくる動詞一覧をまとめてみたい」と思い、
ざっくり個人的にまとめてみました。

ちなみにTAGAKIは英検のテキストというわけではありません。
ですが、どの動詞がどの英検の級に対応するのかも勝手に調べてみました。
「ネットでググる」という方法もある時代かとは思いますが、
ジュニアアンカー英和辞典(Gakken)が便利なのでだいたいこれで。↓



なぜか「おどる」ってとこに一段間違えてdriveって書いてしまったのでふせんで隠す↑
あと魚
という名詞のfishではなくて、動詞としてのfish 「さかなつりをする」は何級か分からなかったのですが、
Steve enjoys fishing. のようfishingという 動名詞から
覚えるから5級~4級あたりかな、とみています。


見落としてる単語もあるかもしれませんが、
ざっくり調べで、TAGAKI10は5級の動詞が26個で一番多いです。
(ちなみに、"have"は「~を食べる」「(ペットを)飼う」と意味が違うため、2個とカウントしています。)
30も英作文のテーマがあるのですが、重複して出てくる動詞もあったりします。
意味を理解しつつ、5級に出てくるよく使う基本的な動詞を使って自分のことについて
書く!
さらっと書いてみたけど、↑
やっぱりこれは日常生活で、なかなか意識しないとできないことなのでは。
26個の英検5級の動詞が出てくるTAGAKI10なら、できますね
英検は3級から英作文があるため、実際にTAGAKI20, 30で対策して、
一発合格したお子さんもいます
(20、30は一文の単語数も多くなり、単語の難易度も上がります)
3級の英作文対策に徐々に備えるには?
3級の英作文は、必ずしも「英検3級の単語帳の語彙を使って書く」と合格になる、というわけではありません。
大切なのは書く語彙は平易なものでもいいから、文法的に正しい文を書き、論理的に
自分の意見を書けるレベルまで達することだと思います。
なので、まずは基礎となる5級レベルや4級レベルの単語を着実に書けるようになること、が重要だと思っています。
で、これって、まだ3級の勉強を全然しない段階からでも、できることです。
(例えば英語教室に通って書く練習時間をちゃんと確保するとか)
あれもこれもさらっと書いてみたけど、Easier said than done. 言うは易し行うは難し、と思います
何事も。
今回はTAGAKI10の「動詞」に着目してざっくり調べてみましたが、
また機会があったら動詞以外の品詞(形容詞とか)も(勝手に)英検との相関性を
調べてみたくなりました。
最後までお読みくださり有難うございました