うちの父親は

家を片付けないえーんショボーン




今は祖父母が生前住んでいた実家に

父親が独りで住んでいます家おじいちゃん



水回りと1部屋だけ使って

あとの部屋は全部

物置部屋にしてる叫び





祖父母が亡くなって随分経つのに

まだ祖父母の物も沢山あるキョロキョロ









何度捨てようと促しても
強く拒否されるので
今回はこんな感じで
LINEしてみました





親が片付けないことで困ってる人の
参考になれば幸いですキラキラダッシュ


先ずは近い将来のイメージをぶつけました


父親と私たちは、
今は海を挟んだ別の県に住んでいますが
将来1部屋もしくは離れを与えて同居し
介護度が上がれば施設入居と考えています




旦那さんの親は
義理の姉が中心になって面倒を見る予定です



父親には、
これくらいのスペースしかないんだよ
改めて自覚してもらいたくて
拾い物の間取りを送りました




父親の反応はこちら
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

父親は捨てたがらないので
うちで引き取りたい伝えました




そして、普段は
存在しないものとして扱っている押し入れや物置き部屋
意識を向けてほしくて
更にこんなラインも送りました



ちなみに、
座布団とお花関連の物は
本当に我が家に欲しいものです笑ニヤニヤ



フツーに買おうとして
楽天やAmazonををポチポチしてた


もう、親がきちんと生前整理してくれることは
諦めています




希望の押し付けを断捨離しました




父親も前向きになれるように
言葉に気を付けて
これからも実家仕舞いを
父親のペースでしてもらいます



私は絶対に
しっかり生前整理するけどねプンプン