昨日、いきなり訃報がきましたびっくりあせる



旦那さんの取引先からメールが来て、

取り急ぎ返事を出して

旦那さんはお通夜に行くことにしました車



お返事はよくあるテンプレを参考に

メールで来たのでメールで返信





    

件名:お悔やみ申し上げます ●●(自分の会社名と名前)




〇〇様(送信先の名前)

この度は△△様の訃報に際し 心よりお悔やみ申し上げます


突然のことで大変驚いています



お通夜に参列させていただきたく思います



改めまして △△様

安らかな眠りをお祈り申し上げます


略儀ながらメールにて失礼いたします


●●(自分の会社名と名前)

件名に自分の名前
句読点なし
簡潔に
忌み言葉を避ける






私が行く訳じゃないのに

こういうの考えたり

準備したりするの

ぜーんぶ私の役目なのです



仕事の事務や秘書兼ねてるので







でもね、

ここで問題が…真顔








うちの旦那さんは

喪服を持ってない!

ついでに言わせて!

数珠も袱紗も何にも持ってない!








私は、

社会人なら冠婚葬祭の礼服は

当然持つものだと思っていたのねキョロキョロ






だから、私のものは

小物を含め一通り揃っているのですが

旦那さんは絶対持ちたくない派






実家からも私からも

何度も礼服やお数珠買おうよと誘ったのですが

頑なに拒否してたのねバツレッドNG真顔





だから、お通夜に行くと言ったものの

喪服がないから

20時間以内に全てを揃えないといけなくなった

滝汗ゲッソリ滝汗ゲッソリひーあせるあせる






しかも、うちの旦那さん

めっちゃデカイのですよ不安

だから誰かに借りることもできないのです





サムネイル

安い生地で

体型にあってない

ちんちくりんの既成の礼服を

適当な価格で買うのは


絶対に嫌!


考えた私は

葬儀会場貸衣裳屋さんに電話しました





葬儀会場は

喪服をレンタルできるんです



今回の斎場は

在庫は置いてなくて

衣装屋さんが搬入するとのこと



試着なしで良ければ

電話でサイズ伝えておけば

会場で受け取って

着替えてそのまま式に出席OK

式が終わったらまた着替えて

その場で返却が可能ですひらめき電球




これ一番楽チンですよね~グッド!キラキラ

しかも相場より安いんです





でも、試着できないのがネックでした悲しい

うちの旦那さんはでかすぎて

試着しなかったら

ちんちくりんになる可能性が…

ショボーンショボーンショボーン




対して、貸し衣装屋さんだと

お値段は斎場で借りるより若干上がりますが

試着と丈のお直しもできて

ぴったりな礼服をレンタルできます



丈のお直しは

大体どこでも20分ほどです





旦那さんに2社比較を伝えて

どちらにするか決めてもらいました






そして今回は

近所にある貸し衣装屋さんに

お願いすることにしました!!ダッシュ






電話して向かうと

すでに何着かハンガーにかけて

スタンバイしてくださっていましたよラブ




ありがたい~ラブラブラブラブラブ




レンタル代金7,700円で

まるでオーダースーツみたいに

ぴったりな丈感のスーツを

レンタルすることができました



ついでに数珠もレンタルありました~助かるチューリップ

あとは私が袱紗を貸したら

取り敢えずお通夜には行けます流れ星




 



 

 



 

 




 この5点セットええなぁ❗

 





貸衣裳屋さんの礼服、

生地も上質で

黒も美しくて、

適当な安い礼服買わなくて

本当に良かったと思いましたよ目







もしオーダースーツを購入したら…



クリーニング代金もかかるし

保管にも気を遣わないといけませんよね



そして

太ったり痩せたりしたら

体型に合わなくなってしまいますえーん




高い買い物して

何年も置いてて

虫食いなんて発見したら

涙ものですよね…ガーン





そう考えたら

年に何度も着るものでもないし

礼服をレンタルという選択肢は

凄くいいなと思いました




特に女性は流行りもあるし

年齢によって似合うものも変わってくるので

私も今持っている礼服が

合わなくなってきたら

以降はレンタルにしようと思いましたおねがい