なんとなく聴いていた

みんなのうた


どんどん惹き込まれて…
思いがけず泣いていました悲しい

調べてみたら
有名な曲なんですね

ピヨの恩返し

次回は

2月25日(金) 午後7:55~

NHK Eテレ

で流れます!




看板持ち
主人公の女性が
寝ている男性に語りかけます





びっくりびっくりびっくりびっくり
実は私はひよこのピヨです
という衝撃の告白!!










道端に倒れていたひよこですが
優しい男性に
大切にお世話されて
元気になっていきます

いきなり居なくなったのは
男性に恋をしたから
ヒヨコヒヨコヒヨコ








ヒヨコ右矢印お母さん
再び出逢うまでは
苦労もあったけれど
再会してすぐに結婚

それから明日で50年流れ星







語尾にピヨをつけて
おばあちゃんになった女性が
お礼を言います
ヒヨコおばあちゃんキラキラ



メルヘンなお話だなぁ
と、思ったその矢先…







このあとの歌詞で
えーん涙腺崩壊えーん
















全部嘘だったんです
びっくりびっくりびっくりびっくり











人それぞれ
色んな解釈があり
見る年代によっても
好きな部分が変わる歌ですよね


私はこれを
認知症の夫に
「あなたは誰ですか?」
と聞かれた奥さんのお返事だと解釈しました









「あなたは誰?」
と聞かれた時に
夫を安心させるために、

昔夫から聞いたひよこのエピソードを交えて
茶目っ気たっぷりに
優しく語りかけたんじゃないかなと










そして話しながらいつの間にか
愛の告白、お礼も
ポロポロとこぼれてきたのだと





生まれてきてよかった
生きててよかった
ずっと ずっと これからも
あなたと生きていく





最後の一文は
夏目漱石ですね



見えますか 窓の外
月がきれいです
(愛しています)




アニメーションも秀逸です



このシーン
窓のカーテン閉まってるんです

えーんピンクハートえーんピンクハートえーんピンクハート

泣ける






この解釈最高!!








いいんです

窓の外が見えても、見えなくても

たとえ月が出ていなくとも



月は綺麗なのは本当なんですから…









そして

棚の上には小さなヒヨコのぬいぐるみ







歌は終わっても
アニメーションでは更に続きがあります



この告白のあと、
ベッドで眠った女性の頭を
寝ていた筈の男性が
ポンポンと撫でます





寝たふりして聞いていたんですね











これでおしまいです










私と旦那さんも
こんな
優しい時間の流れる夫婦になりたい




結婚50年はまだまだ先だけど
その日に向けて
1日1日を
大切にしていこう



そう思わせてくれた歌でした悲しいラブラブ




アニメーションは見れませんが
歌はYouTubeに上がっています


近年では、終活は

「未来を考えるポジティブな活動」

という認識が広まっており、終活で得られるメリットが、将来や現在を豊かにするものであることが分かりました。


だからこそ、40代の今から終活をやっておくことをおすすめします。




イベントバナー



イベントバナー