胸のしこりに気づいたのは2018/8頃

右胸に小さな米粒大のしこりがひとつ

飼っていた犬の乳腺チェックのおかげで自分の胸のしこりに気づけた

愛犬を亡くし、色んなことが起きていた時期

 

正直、「まだ小さいし、癌なわけない」と勝手に思い込みw

 

1年後にはしっかり自己主張(皮膚潰瘍化?)してきて、さすがに覚悟を決めた2019/8

まだ「皮膚潰瘍」とか「乳がん」について無知だった頃

「切ってしまえば大丈夫」なんてかる~~く考えてた私

 

「Her2」というタイプの癌で・・・と言われてもちんぷんかんぷんw

ただ、「あまり性格のよいものではない」ということとステージ4で骨やらリンパへの

転移もあり手術は(現状)無理

腫瘍を大きくさせない、転移しないようにするというのが治療の主旨だったと思う

 

2019/9    近所のクリニック訪問後 希望する病院への紹介状を出してもらう

2019/10  ハーセプチン+パージェタ+ドセタキセル 投与開始(7回)

2020/3        ハーセプチン+パージェタ のみ投与 (6回)

2020/8        ハーセプチン+パージェタ+ドセタキセル (6回)

2020/10  てんかん発作 → 脳MRIにて脳転移発覚

2020/11      放射線治療 3回 この1カ月は抗がん剤回避 脳転移部分は消滅したっぽい

2020/12      カドサイラ 投与開始(3回)

2021/1        ハラヴェン+ハーセプチン+パージェタ 投与開始(9回)

2021/6        アバスチン+パクリタキセル 投与開始(8回)

2021/8        エンハーツ 投与開始(13回)

2022/6   タイケルブ+ゼローダ 投与開始 ← いまここ 2回目を終了したところ

 

こうやって使用した抗がん剤をみると、目に見えて効果があったのはエンハーツ

まぁ、それも約1年で終了

 

まだ身体は動くし、たいした痛みもないし、髪の毛は薄いけど生きてる

生かされてるだけなのかわからないけれど、夏を越えて秋を無事に迎えられればいいかなw

 

乳がんかも・・・と悩んでたら迷わずに病院に行って下さいね