第ーの難関:SPI。誰か 中学レベルの数学教えてw | 超激戦!!なゆの就活苦闘日記ヽ(`д´#)ノ

第ーの難関:SPI。誰か 中学レベルの数学教えてw

SPI。新卒で就職活動をやったことのある人なら誰でもご存知だと思います。

企業が基礎学力を確かめるため、中学校程度の国語と数学が出題されます。

これの存在意義は、その人物が社会的に見て、常識程度の知識を持った人間なのかどうかが問われるためにあります。

・・・っというのは表向きで、殺到した出願者の数を振り落とすために行われていることが多いですΣ(゚д゚|||)

なんぜ、有名企業は一年に何千人もの応募があるのですから、すべてのエントリーシート(応募者が書く、その企業が独自に作った願書)を見てるわけにはいかないですしね。

人事部新卒採用担当者も結構多いと思いきや、どんなに大きい会社でも5人前後だそうです。

それだけに、物凄く忙しいのねん(≧д≦)

でもSPIなんかのために、第一志望とか落としたらたまったもんじゃないので、これから就活をする人は早いうちからSPIの勉強をしておこう!(*´д`*)b


ちなみに俺は去年の就活で2回ほどこれで落ちました○| ̄|_


一度、皆さんも髪と鉛筆を用意して3問ほど解いて見てください^^

解けた方にはステキなプレゼントが待っているかも・・・・(´ー`)

例題1(参考書から抜粋)

原価96円のガムテープと原価75円のビニールテープを合わせて520個仕入れた。ガムテープには25%、ビニールテープには12%の利益を見込んで定価をつけた。全部売れると7680円の利益になる。ビニールテープは何個仕入れたか。


例題2

次の示す言葉と最も意味の合う語句をえらびなさい

 α 暇であること

 A退屈

 B有閑

 C静観

 D休暇

 E怠惰


 Β 秩序がなく、何がなんだかわからなくなること

 A混乱

 B混迷

 C錯綜

 D困難

 E複雑



今日やった問題集の問いですw

皆さん解けましたでしょうか?(´・ω・`)


ぶっちゃけ、俺無理です(`ー´*)

なんぜ、中学の頃の国語と数学の成績、3以上とったことないよ?