今年は

介護保険だけでなく

医療や障害も改正です。


俗に言う

トリプル改正

ってやつです。


介護保険については

訪問介護以外は少し上がりますが、

訪問介護は少し下がります。

ま、ヘルパーさんに

来てもらっている利用者さんにとっては

負担料金が下がるので

よいと言えばよいのですが、

それによっては

ヘルパー事業所から、

これまで60分のサービスだったのを

45分にしますという

サービス時間の短縮を

余儀なくされてしまうことも

出てきます。


実際、すでに

堺市のヘルパー事業所の一部は

実施しているそう。


私がケアマネをしている

市はまだ聞いていませんが、

どうなることやら…💦


あと、訪問看護、訪問リハビリ

通所リハビリといった医療系サービスは

なぜか6月に報酬改定されます。

どれだけ上がるのかは

まだわかりませんが

訪問看護ステーションからの

リハビリについては

前回の改正の時、

リハビリを行うに当たっては

2~3ヶ月ごとに看護師が訪問し

リハビリを継続しても大丈夫かといった

状態確認(モニタリング)を

実施するようになりました。

そこの要件が変わってくるようです。


福祉用具については

多点杖と言われている歩行補助杖、

コマのついていない歩行器、

スロープが

購入かレンタルか選択することに

なります。

どちらにするにしても、

医療職に意見を聴取した上での選択なので

ぶっちゃけ、ケアマネの業務量が

増える😡


ケアマネはというと、

担当件数を増やせる………


ではなく、あえて

増やされる❗️と言わせて頂きます😩


ケアマネは自分の給料は

自分で稼げ的な感じですね~

現場を知らん奴が決めたこと💢


そりゃあ

成り手がおらんわけですわ🤔


6月過ぎないとなかなか落ち着きません😅