例年にない早い梅雨入りで雨ばかりの今日この頃、昨日から久しぶりにお日さまが顔を出してくれました☀️


そうなると、気になるのは庭の雑草さん達‥


余談ですけど、ずーっと前にも書かせてもらいましたが、(雑草)という言い方は、あまりよろしくないように思っています。人間ーここでは、わたし、もしくは、わが家∞うちんく にとって、【必要ない=邪魔?叫び】というだけで、(雑草)と呼ぶそのコ達にとっては、ただ自分達の生ける場所として、はえてきていているだけであって‥


‥と、こう書き出すと今日のお題から離れていくばかりなので、雑草さんについてはまた今度m(_ _)m‥


わたしは、こんな感じで、自分が「これ!」と想うと、やみくもにやる癖があって、目についた雑草さん達を、まだ日焼け止めを塗っていない素っぴんの状態で、ひたすら除去しはじめるという( -_-)


案の定、オコゲになっちゃったよねヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


今の季節はみなさんご存知の通り、一年の中で一番紫外線が強いーといわれています。(※おからだの∞きれい美ガキ∞については、よけれぱもうひとつのblogをご参照くださいm(_ _)m)


この歳になると、お肌(からだ?)へのダメージは、取り戻すのに時間がかかる‥もしくは、取り戻せないチーンかもなので、気をつけなくてはです(ノ_・、)



あまり、歳、歳、、というのは、良くないのかもしれませんが、自分のからだが日々衰えていることは、自覚することが大切ーと、言い聞かせています。


ちょうど、昨日とかの新聞広告に、お題は忘れたのですが、『老いに向き合う○ヶ条』的な本の宣伝が載っていました。


例えば、「朝、起き上がるだけでもからだがあちこち痛い」とか、たぶん、そのことに対する著者の方の考え方や、その方なりのいなし方が書かれているのかな‥と想像します。


わたしは、若い頃から定期的に体調不良になることがあって、おそらく気圧とかも大きく影響していることをつい最近になって知るのですが(←おそ叫び!)、その他、自覚なしにいくつかの条件が重なってしまうと、朝目が覚めると、目の奥から後頭部にかけて鈍痛があり、横になっていても苦しい、お水を飲んでも吐いてしまうーという状態になります(;^o^)


やっとここ数年で(←2回目のおそ!叫び)、家族にも状況を把握してもらって、一番被害?の少ない対処ができるようになりましたが、つい4日ほど前にも、そうなりまして‥


最近は、結構体調よかったはずなので、わりと短いスパンー1ヶ月くらい?でやってきたのは、ちょっとショックでした(ノ_・、)


でも、昨日の新聞広告をみて、あらためて、自身のからだの《老い》を認識しなさいよ‥と、言われた気がしました。


自分ではわかってはいるつもりなんですよ?(←誰にいいわけ?得意げ汗)


日頃から、「気持ちはいくつになってもかわらない」というのが、口ぐせ?のわたくし、そのために、日々からだが衰えていることを自分に言い聞かせているつもりですが、もしかの全然足りてないΣ(lliд゚ノ)ノ?


結局、この世を去るまで、日々修行ということなのでしょうか‥

修行‥、ホント苦手‥( -_-)


ともあれ、なにごともほどほどに、、ってことで、自分に言い聞かせですm(_ _)m

家族(とくに夫o(`^´*))からは、これ以上何をほどほどにするんや~言われそうですが、気にしない~(・ε・)


こんな感じで、《おいおい》にやっていきます、《老い》だけに‥


‥‥えっ(* ̄∇ ̄*)?‥




いつもありがとうございます(^人^)❤️