頂いた空豆をむきました。

こんなに↑こんもり大量?と思っていましたが、むくとこんなちょっとに叫び

野菜(豆類も野菜と呼びますかねうーん?)作り‥というか、農作物作りは、ホントに大変と思います。

松坂桃李くん扮する新米パパが、自給自足に挑戦して、お庭に作った小さな田んぼでとれたお米を手に、「これだけ~?💦」と悲しげに呟くCMは、「深いな~」と、いつも感心しながら観ておりますが、まさにそのとおりで、ものすご~く手間暇かけても、収穫できるのってほんのちょっとなんですよね‥💧

「農家は利益を考えたらやれん」ーというのが口癖の専業農家育ち?の夫が、「野菜は大変やから作りたくない」と申します。
収穫までももちろん大変ですが(←知らないくせにね得意げあせる)、野菜類は、土を落としたり、きれいにして料理できるような状態にするのに、手間暇がかかるからです。

そして、おすそわけしてくださる場合、出荷するのと同様、もしくは、さらにもっとすぐに調理できるほどにしてくださることがほとんどです。

ホントに、ありがたやです(ノ_・、)

みたいなことを思いながらひたすら剥いて、テレビでやっていた空豆を使った料理を作成してみました(* ̄∇ ̄)ノ

まさか近々に空豆を頂くことになると思わず、作り方や調味料の分量などよく観ていなかったので、《豆板醤》と《コチジャン》を入れるくらいしか記憶になくて、ほぼ適当(  ̄▽ ̄;)

美味しかったかどうかーといえば、う~ん、どうでしょう( ・∇・)💦
そして、全てがものすごく適当だったので、たとえ美味しかったとしても、2度と同じ味にすることは不可能です(* ̄∇ ̄)ノ

というわけで?、空豆にいろいろ想う、本日の晩御飯でしたm(_ _)m❤️