先ほどのブログの付け足しというか‥ですが、

なぜ、わたしがパチンコ屋さんに行ってしまう人達のコトをあんな風に書いたかーというと、実際にパチンコ屋さんで何人かの方達とお話しさせて頂いたコトがあるからです。

エセ?占い師(  ̄▽ ̄ ;)という肩書きで、何軒かパチンコ屋さんのイベントに行かせて頂いて、そこでオラクルカードと、オリジナルの∞しめいミカタ∞で、従業員の方がお声掛けしてお一人15分くらいずつ、1日だいたい20名くらいミさせて頂いたと想います。

一軒のパチンコ屋さんは、好評だったのか(  ̄▽ ̄)?2回行かせてもらったのですが、それで想ったのは、みなさんの多くは、ただパチンコを楽しみたくてココにいるようにはミえなかったーというコトです。

友達同士やカップルでワイワイ楽しそうに楽しんでいる方ももちろんいらっしゃいますが、とくにわたしが対峙させて頂いた方の多くは、心身の逃げ場所としてココにいらっしゃるように感じました。

そして、パチンコ屋さんのいたる処に、【パチンコ依存性】についての注意喚起の貼り紙がなされていて、【タバコ】と同じで、【ストレス発散】という名目をつけたとしても、罪悪感を感じずにはいられないのでは‥とも強く思いました。

夫は、パチンコはもう何年も行ってない(と思います、たぶん( ´-ω-))ですが、タバコはどんなに言ってもやめません。自分だけでなく、周りにもふくりゅう煙を撒き散らすという健康を害するコトを、少ないお小遣い全額遣ってまでなぜわざわざするのか、理解できません。【タバコ】の箱にも、【吸いすぎ】は(!?)健康を害するー云々の注意喚起がなされてますが、なぜそれがわかっていて販売するのかも全く理解できません。

ただ、ふくりゅう煙を全く回避できているわけではありませんが、夫はわたしが息子を妊娠した時からずっと、家や車の中では吸わないようにはしているし、屋外でも決められた場所で吸っています。夫なりにできることはしているので、どうしてもやめられないんだろう‥と、仕方なくあきらめていました。言うとケンカになるので、わずらわしいーというのが、じつは一番の理由ですけど( ´-ω-)


ですが、今の状況は、パチンコもタバコも、命 に関わるコトなんですよね。

たとえば、ソコにしか居場所がなくても、唯一のストレス発散だとしても、命 がなくなれば、おしまいです。

また、それが、自分の大切な人達だけでなく、見ず知らずの人達まで捲き込み、最悪その命を奪ってしまったときには、どんなに悔いても悔やみ切れないし、いまある罪悪感の無限倍を、生きている限り背負い続けることになると想うんです。

なので、最近は、夫の罪悪感を刺激しないように、タバコをせめて減らすように説得中です。大事なのは、説得しているのを悟られないようにすることなんですけどね( -_-)

ホントにややこしいじーさんで参りますが、この世から旅立つのは、せめていろんなお支払いのメドが立ってからにしてもらわないと困るので、わたしの大切な子供達やまだ見ぬ孫達の将来のために、気づかれないようにやっていこうと想っています(ーー;)

何かいい作戦やアイディアがあれば、ぜひご享受くださいm(_ _)m❤️