毎年、今年のお正月が∞今までで一番しあわせ(-人-)∞と想うのですが、今年もまたそれを更新することができました。

 

ありがとうございますm(_ _ )m

 

そして、今年こそブログを毎日更新する!ーというのが、抱負のひとつでありましたが、それは早々にあっけなくできないことになってますので得意げあせる、とりあえず、できるだけがんばろ~ってことで得意げあせる

 

ブログの更新ーと多少関係ありますが、もうひとつの抱負は、

∞毎日を心豊に過ごす∞ということです。

 

なぜブログと関係あるかーというと、

毎日のどうでもいい小さな出来事が、なによりしあわせである証拠ーという意味で、それをアップしていけば、のちのち、あんなこともあったな~みたいな、自分の楽しみになるーということです。

 

というわけで、今日は『お雑煮』についてm(_ _ )m

完成図も撮影したのですが、なぜかアップできないので、

作成途中の白味噌雑煮と、中に入れるあん餅を焼く図ですにやり

あ、どうでもいい得意げ?でも書くけど得意げあせる

 

うちんくのお雑煮は、現在は白味噌仕立てのみですが、

ハハ(わたし)が嫁いだ当初数年は、ハハの実家(愛媛南予出身)の、白菜、じゃこ天、かまぼこだけ入りのシンプルすぎるおすまし雑煮と、二種類作っていました。

 

中に入れるお餅も様々で、白味噌雑煮には、チチ(夫)の両親があん入り餅、チチと当時いたチチの妹があんなし餅、ハハがおすまし雑煮に、お餅をそのまま焼かずにいれてドロッとなったの得意げあせる

 

でしたが、子供達が大きくなるにつれ、面倒になったので白味噌雑煮に統一し、ハハは、普通のあんなし餅をいれていましたが、あん餅入り雑煮を拒否しつづけて約20年後、10年ほど前のある日、お客様に『だまされたと思って食べてみな!』と強く強くプッシュされ、恐る恐る食してみたところ・・・

 

ヤミツキになりました叫びキラキラ

 

ちなみに、わたしの影響で、ムスメもすっかりあん入り派と化していますにやりまあ、ムスメはもともと和菓子好きなので、どちらかといえば、食べさせていなかったから、食べなかっただけでしょうけど。

 

ずっとあん入りは気持ち悪い派だったハハなので、あまりえらそうには言えないですけど、もしまだお試しでないかたは一度トライしてみてください。案外、目からウロコだったりしますおねがい

 

というわけで、本年もよろしくお付き合いただけると、うれしいです(^人^)