こんばんは!


昨日は、ひな祭りでしたね🎎



ウチでは、毎年母がちらし寿司を作ってくれますが、どちらかというと混ぜご飯に近い感じで素朴な味付けです💦

今年は土曜日に、ちらし寿司を食べました😄


父が腎臓を始めとして体が悪くなっていますし、私自身も肥満体型で糖尿病予備軍なので薄い位の味付けが丁度良い位だと思います👍


寿司飯に人参、蓮根を刻んで入れ、トッピングに味付け椎茸、さくらおぼろ、錦糸卵がのったシンプルなちらし寿司ですが、幼少期から食べ慣れた味です👏


昔は近所の方にお裾分けをしていましたが、昔から知っている方も高齢で、だんだんと知っている方がいなくなり若い新しい家族の方が土地を買って越してきて、以前とは変わった街並みになり、近所の関係も希薄になりました、、、。


今なら、他人の作った食べ物を、良かったらと勧められても、構えてしまうのが時代の流れでしょうね、、、、。





そんな時代が変わっても、昔から発売されている、とよすの、ひなあられはキッチリ買ってきました!


おかきでも、せんべいでもない、甘く塩味っぽくなんとも言えない味の組み合わせが、ひなあられの魅力ですね☺️

チョコが入っているのが個人的に嬉しいです✨


忙しい毎日ですが、今年もひな祭りを過ごせて良かったと感じた1日でした😌