こんばんは✨


今日は職場のメンバーのお話しをしようと思います🙇🏻


私も41歳。


周りを見渡せば家族を養いながら汗水を垂らし管理職として日々仕事で奮戦している同級生が多く、アルバイトをしている事を知られた途端、LINEを切られ相談出来る人間は同年代には1人もいなくなりました。


そればかりか、尾鰭がついて悪い噂が広まっている様です。


自分より立場の弱い人間を攻撃しないと守れない小さなプライドしか持たない人間が家族を養うとか馬鹿馬鹿しくて笑い草ですが。




悔しかったので、ブログという場で自分の思いを吐き出して残しておきたいと思いました。




ウチの職場にも、自分より立場の弱い人間の上に立ちたがる問題児がいます。


彼は僕より1つ下なので40歳なのですが、本職は似顔絵師で、奥さんが看護師の正規職員として働いています。


彼の事をここではMさんと呼びます。


別に掛け持ちをするのは家計の事もありますし人様の家庭に私が口を挟む権限など全くありませんがMさんは自分に甘く他人に厳しいタイプの人です。


自分の思い通りにならなければ気が済まず、臨機応変な対応が出来ないので、仕事の順序が狂うと口調が荒くなってきます。


普段は丁寧語を使いますが、機嫌が悪くなると人の事をお前呼ばわりするので、機嫌の変化が分かりやすいです。


仮にですが、絵描きをしているので当然顧客の方はいると思いますが、そんな人に高圧的な態度をとっていれば、一見さんとして終わるでしょう。



絵描きとして成功していれば1本で生活出来ますし奥さんには働いてもらわずともやっていけると思います。


本気さが感じられず、好きな事をしてそこそこ稼げれば良いという温い感じがするんです。


そもそもMさんは週4日出勤、始業時間が7時に対し起きれないからと希望出勤時間は9時、残業出来ないからと定時16時で上がり、金曜日、土曜日、日曜日は出勤を絶対にしません。


人がいない仕事環境なので、せめて週1回は残業をしてもらえないかと提案しても全く協力しません。


確かに定時まで働けば雇用契約上の労働時間は働いていますから残業を断るのは正当理由ではあります。


ですが、会社の頼みを聞き入れないMさんが経験年数が長いという理由だけで、職場を私物化する様に自分のやり方をマスターとするのは信義に反すると思います。


ただのガキ大将です。



先週は、腹痛を理由にして11時から出勤して、きっちり16時で帰りました。


その時も、後ろめたさからか経験年数が下である私に、普段指摘しない事を指摘したり、遅れて出社した焦りからかMさんは凄い初歩的なミスをしていました。


こんな冷静な精神を保てない人が、お客さんを相手に商売出来るとは思えません。


似顔絵師は他にも沢山の方がいるからです。


競争に打ち勝つ為には、お客さんである、相手の話を聞くのがセオリーだと思うのですが、プライドの高いMさんでは一生無理でしょうね。



読んで頂きありがとうございました🙇🏻