私には社会人1年目で知り合った社会に出てから初めて出会えた後輩がいます。


当時、彼は18歳で中学を卒業してから私と知り合うまでは麺の製造工場で働いていたそうです。


スーパーマーケットでの惣菜を作る部署に私は配置されていてアルバイトを募集していた所、後輩が入ってきたのですが、当初より言い訳をよくしていて仕事を休みがちでした。



それでも、周りのオバサンパートさん達は若い後輩が斬新であったので、仕事を欠勤しようが髪を染めようが、お咎めなしでした。



そんな後輩も24歳の時に、スーパーマーケットを辞めたのですが、遊びの方に夢中でSNSで知り合った女の子と複数人付き合う形になり、巧妙に他の女性とは付き合っていないと、弱い自分を演じ一途らしさを貫き通すフリをしていました。



現在は後輩も36歳になるのですが、相変わらず女性とのお付き合いは目も当てられないひどい態度で、結婚を考えて付き合ってくれていた人を裏切る様な形で別の女性と旅行に行った写真をXで上げていました。



自分自身に利があれば人に同調しますが、そうでない場合は困っている人がいても義理等は一切考えておらず、自分中心の考え方しか出来ないのは今も一緒です。



類は友を呼ぶという言葉がある様に、定職につけていない私を見て、6歳も下である彼が同じ様に職を転々としているのを見ると、2人とも知り合った頃に比べて遥かに見劣りするなーと思うのです。



それでも、僕にとっては初めての社会での後輩なので動向が気掛かりではあるのですが、未だに外食等で連れ立って行っても、


「飯は興味ないから俺は見てますわー」と言いながら、そんな訳にも行かないので奢るわと言うと、


「マジですか!」と興味のないご飯を食べ始めるのです。


奢ってもらうのが当たり前になってしまっているので、最近では、「ご馳走様です」の一言もなく、会計待ちしている僕を待っているフリをして、体裁を気にする後輩は店員さんには、


「ご馳走様でしたー」と挨拶をし好感度を上げようとする仕草を取っていて、変わってしまったな、、、と残念な気持ちになりました。



しばらく連絡を取ってないのですが、LINEのアイコン変更通知が1日に2回ほど来るので、登録メンバーに意中の人がいて気づいて欲しいのか、構って欲しいのかは分かりませんが魂胆がどちらかが見え見えで流石に呆れている今日この頃です。