近くで行われていた加賀地区大会を見てきた

中3生にとっては総決算ともいえる
晴れの舞台でも



教室で会う時とは一味違い
ハツラツと大声で走り回る姿が印象に

保護者の強力な応援もあり
会場全体にエネルギーが
満ち溢れている感じも

日々ハードな練習を乗り越え
心身共に鍛えられることが
部活の良さなのだろう


多くの中高3年生は
ひとつの区切りの時でもある

”今日は部活で疲れたから・・・”
という言い訳はもうできまへんで~

ポーンと空いてしまった夕方の時間を
ポケ~と過ごすのでなく

上手に気持ちを切り替えて
まずは目先の期末に向けて動き出そうぜ~



PS,北陸学院の入試説明会に参加してきた

いつも通りの最新高校、大学入試情報と共に
大学生の就職についての話が興味深かった

就職活動の時期が早くなってきており
3年時にインターンシップなどに参加し
早い人はそこで決まり

遅くとも4年生の5月までには
ほぼ内定しているのだと・・・

昔は4年生の5、6月ぐらいから
動き出す感じだったからな~

ただ、せっかく入社しても
3年以内に離職する人の割合が
3割以上だというからね~

まあ、あらゆることが
スピードアップしている現代社会ということか(笑)