勉強において、競い合い、励まし合う
友人がいるといいかもね~

前回の試験は負けたが今回は勝ったなどと
互いに刺激し合い、切磋琢磨する感じでね~

学びは当然、孤独な作業だが

”あいつはまだやってんだろうな~
もうひと頑張りするか”
などと意外とやれたりもするわけで

中3の頃は近所に同じ部活で
いつも一緒に帰っていたそんな存在がいた

今では年賀状程度の付き合いだが
当時それなりに頑張れたのも
あいつがいたからかもな~と思ったり

まあ、たまに大昔のことを懐かしく思い出す
オッサン時代というわけで(笑)



PS,夏期講習を例年通り7月後半から開始する

特に受験生は
暑さに負けない、熱いマインドで

長~い自由な時間を規則正しく
悔いのない日々としようぜ~

”夏を制する者は受験を制する”
と有名な格言があるが

二学期以降の学習につながることでもあり
真理の言葉といえるかもね~