明日から夏期後半戦が

中3生は石川県入試の特徴とも言える
記述練習も含め実戦演習に・・・


一週間ほど帰省して友人たちとも
腹いっぱい遊んでいた次男も東京へ帰還した



大学院でAIによる記述の採点システムを
企業と共同研究しているようだが

まだまだ微妙な部分の採点は難しいようだ


2021年からの新たな大学入学共通テスト
からはマークシートだけではなく

国語と数学において記述問題が導入される

数年後には理科、社会にも拡がることだろう

はたして50万人以上の採点を公正な形で
採点できるのだろうかと余計な心配も

自己採点という点でも
なかなか難しい面も出てくるように・・・

まあ、AIの進化によりそれなりのレベルまで
可能になるんだろうな~


あらゆるものにAIが導入されていく現代社会だが

AIより愛が満ち溢れる世を望む
昭和のオッサンだ(笑)





PS,長いと思っていた夏休みも
あと2週間あまりに

ここらで今一度気合を入れ直し

終わり良ければすべて良し
となるような納得の夏としようぜ~