日々生徒達にしょうもないバカ話などして
遊んでいるオッサンだ

言葉は人間だけに与えられた特権であり
よき言葉にはパワーが伴う

昔、友人との会話の中で
「得じゃないことをすることが得となり
長い目で見れば徳になる」

「近くの小さな夢と遠くの大きな夢を
持ち続けていれば人生何とかなる」など

何十年経っても脳裏から消えないフレーズも

知人から直接話を聞くことで

あるいはちょっとした言葉の使い方で

生き生きとした強いインパクトのある
話になったりもするわけで


学びにおいても唾がかかるぐらいの感じで
直接聞く方が伝わりやすいように・・・

何気ない雑談の中にでも
いつまでも心に残るようなフレーズを
投げかけていきたいものだ(笑)


もう一つの特権でもある笑いにおいては
すべらない話に磨きをかけながら

大いに語り、大いに笑う
そんな時間を多く持ちたいものだと・・・


最近気に入ったのは
使命という字は、命を使うと書く

価値あることや自分がやりたいことに
限りある命を思う存分使いながら

また笑えることに多く出会いながら

使命をまっとうしていきたいものだと(笑)



PS,動物も笑うのかと思うような写真
何度見てもニヤッとしてしまう