講習中にも関わらず、いつも通り
午前中はもこみち遊びをしている



春先から料理人でもあるオッサンなわけで

白菜、玉ねぎ、ピーマンなど特に野菜を
サクサク切るのが結構好きなわけで(笑)

野菜料理、みそ汁のレパートリーは
もこみちにかなり近づいてきたかもな~

カミさんに褒められ
調子こいて飽きもせず日々作っている

おにぎり一つとっても
具材によって無限のレシピがあるのがオモロい

夕方の空き時間に講師室でカミさんと
おにぎり、スープなどで
遠足気分を味わったり(笑)



男子厨房に入らずと昔は言われたものだが

いろいろ冷蔵庫にある物を混ぜ合わせ
創作料理を作るのも楽しいもの

中高生もたまには自分で作ってみるのも
良いかもね~

何気に毎日食卓にならんでいる食事に対し
お母さんへの感謝の気持ちも湧くことに

これからも腕を磨き続け
本物の料理人でも目指そうかな~(笑)


PS、夏の風物詩とも言える駐輪場の風景



普段は車での送迎が多いが
昼の部は自転車で・・・

20分以上かけてシャワーを浴びたかのような
汗びしょで来る生徒も

授業のかなり前から
あるいは終了後に残って多くが頑張っている

今のリズムで
自分の歴史に残るような、記憶に残るような
そんな学びの夏としようぜ~