いよいよ高校野球も
甲子園行きのキップが絞られてきた

さすがに選手は猛暑の中でも元気ハツラツプレーを
たぶんオイラなら10分で搬送されるだろう(笑)

個人的には身近な小松や明峰、大谷などを
いつもは応援しているが

それと母校の桜丘を
ただこのところは一回戦、二回戦で
すぐ消えてしまうけどね~


ここ1,2年は星稜を
と言うか
竹谷ガンバレ~と言う感じで・・・(笑)

1年時から投げていたが
このところは打者として活躍しているようで

あまりいない同じ名字と言うこともあり
親近感を覚えるわけで

タケヤと読む人もいるが
タケタニはホントいないんだよな~

これまで長年生きてきて
あちらこちらで多くの人とも出会ってきたが

親戚身内以外で一度も会ったことがないわけで

竹がついたり、谷がつく人は
たくさんいるんだけどね~

名前をもっとメジャーにしてもらいたいと
応援している(笑)


そんな訳でちょいとネットで調べてみた

日本には29万もの名字があるようで
その中で竹谷は1363位で12500人いるのだと

県内には、たったの190人で
名前の起源は愛知県東部の地名からだと・・

そして兵庫や大阪に多くいることも知った

まあ、いろんなサイトがあるものだ

一度自分の名字の由来を調べてみるのも
オモロいかもね~




PS、さ~て、どこが甲子園の土を
踏むことになるのか

明日は数年前の因縁もある
星稜対大谷の試合が

また奇跡の大逆転劇でも見れると
オモロいんだけどね~

しばらくは涼しい部屋の中で
TV観戦を楽しむしかないか(笑)