今週末は『久し振り!』がテーマだったかな?と思います。

 

 

 

昨日は嫁子がお出かけだったので、隣町の駅まで車で送りました。

 

 

1.日中私一人だったので、お昼に久し振りのモスバーガーでした。

  子供が出来てマック通いに切り替わったのですが、10年ぶりぐらい?

 

 

 

2.コロナが流行る前にダイエットに勤しんでいたのですが、

  定期健康診断前に週末ウォーキングを再開しました。

  目標:体重 -4kg,ウェスト -3cm

 

 

 

3.ちょうどコロナ禍の頃はESP32マイコンで設備データを収集することを

  考えていたのですけど、またシリアル通信に凝ろうと思います。

 

 

久し振りに引っ張り出した、M5Stack ATOM Liteです。

今回のお相手はPLCです。送受信のデバッグに使いました。

この世代のESP32は、Bluetoothシリアルが使えるのがミソです。

簡単な送受信が、Bluetooth経由でスマホから出来てしまいます。

 

 

 

4.押し入れの最上段から古いPLCを引っ張り出しました。

 

 

今回は既設設備からのデータ収集ではなく、新規設備立ち上げのお手伝いです。

 

装置が間に合わないと困っていた技術部門のスタッフの目の前で、

さくっと手持ちのArduino UNO R3で実現できることを証明してしまったので、

本番機の製作手伝いをする羽目になりました。^^;

 

Arduino UNO R3だと組み込みに苦労しそうなので、R4 Minimaを使う予定です。

電源がDC24Vに対応したのが大きかったですね。

プログラムメモリーも増えたので、少々要件が混み入っても使えるだろうと判断。

 

 

 

5.PLCラダーは久し振りです。すっかり忘れていましたね。

  一度RS232C通信をトライしたのですが、上手く行かず挫けたと思います。

  今度は挫けられないので、

  前述のATOM Liteで簡単な送受信が出来るところまでは出来ました。

 

下記は、途中色々調べていて行き着いたサイトです。なかなか面白かったです。

 

 

 

 

 

さすがにここまで来ると、『趣味で・・・』とは言い切れないです。^^;

 

夏までにはある程度技術的課題をクリアしておきたいと考えています。

本番機用のPLC等々、部品が納品される前に色々机上デバッグを実施するつもりです。

 

やっぱり、繋いでみないと気が付かないことってありますね。

予定していなかったリセット信号が必要そう。。。

 

ちょこちょこArduino側のプログラムを修正しながら構築中です。