PICマイコンで7セグLEDを使うのは今後の趣味として、

お仕事用の7セグLED表示は、やはりArduinoで実装しようと思います。

 

秋月電子通商で購入した下記の8桁7セグLEDを使ってプロトタイプを作成します。

 

 

 

最初、変な表示ばかり出るのでサイトにあったサンプルプログラムの意図がよく判らなかったのですが、やっと理解しました。

 

2番目にあるサンプルプログラムは、

PCからシリアル通信で送った文字を表示させるプログラムです。

表示が8桁目から始まって、次の入力文字が桁下方に押し出されて表示されます。

 

 

 

シリアル通信で"abcdefgh"と送信したときの表示。

 

 

 

 

シリアル通信で、"12345678"を送信したときの表示。

LED5の位置で、小数点が光っています。・・・何故かな?

 

 

 

 

100均バイスの口がねにテープを貼って絶縁しました。

どうやらハンダ付け部をクランプしていたので、隣接端子と導通していた模様です。

 

 

 

 

 

"87654321"と送信しましたが、今度は思い通りに表示されましたね。

 

 

 

プログラムする際の注意点が幾つかあります。

 

左から右へところてん押し出しのように表示されるので、

実際表示したいデータは前後裏返して送信する必要があります。

 

また以前のデータがIC側に残っているので、

新しく表示させる際は一度クリアする必要がありそうです。

Arduinoが楽するためにラッチして貰っているのでこの辺を注意してプログラミングする必要がありますね。